ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

パワーフィルターと加速ポンプのダイヤフラム

f:id:rugeoji:20210328204751j:image

パソ子に取り付けようとしてたK&Nのパワーフィルターです。

2月7日に注文して直ぐに届いていたんですが、FCRのアダプターが2個パワーフィルターが1個しか届かずで、1つしか取り付けできてませんでした。。。

 

メーカー欠品で納期は3月14日となってましたが、その日になるとまた予定が白紙になり今度は3月26日になりました。

 

首を長くして待ってたんですが、いよいよ26日になりましたが、当日にまたまた白紙になり納期が伸び伸びです(・・;)

 

良い加減に風防やらミラーやら、キャブ周りの試運転もしたいのですが、痺れを切らしてしまいました。

 

f:id:rugeoji:20210328205415j:image

そこで、安売りしてたパワーフィルターでその場を凌いでK&Nのが届き次第交換する事にしようと安物をポチりました。

 

それと、FCRの加速ポンプの吐出量の少ないタイプのダイヤフラムも。。。

 

f:id:rugeoji:20210328211331j:image

ところが慌てて注文したらパワーフィルターの差し込み口のサイズを間違えてしまい、ホントは54Φなのに60Φを注文してたのでした(^◇^;)

 

で、上の写真のOリング(耐油タイプ)をアダプターにセットしてパワーフィルターを取り付けると上手く固定されました。

 

加速ポンプのダイヤフラムは元々付いてきた吐出量の半分位になるものと、それよりも更に少ない吐出量のものを1つずつ取ったんですが、取り敢えず半分くらいのものを取り付けました。

 

試しにエンジンかけてみましたが、問題なさそうです。

ホントは乗り回したいところなんですが生憎の雨模様で試運転もできず。

 

仕方がないから、久々にカウルの内側を拭き拭きしてから取り付けてやりました。

 

f:id:rugeoji:20210328212025j:image
f:id:rugeoji:20210328212021j:image
f:id:rugeoji:20210328212029j:image

あぁ、早く乗りたいなぁ。

後で、加速ポンプのダイヤフラムの品番など追加したいと思います!

↓追記

 

  純正#58辺り厚み4.8mm  
#15 ヤマハ[5JG-14940-19] #15(9mm) ヤマハ用はYZF・WRFなどのオフ車用1960円位
#20 KX450用[43028-0006] #20(8.5mm) モノタロウで780円
#25 ヤマハ[5JG-14940-18] #25(8mm)  
#30 ヤマハ[5JG-14940-76] #30(7.5mm)  
#30 KX250用[43028-0001] #30(7.5mm) モノタロウで840円
#35 ヤマハ[5JG-14940-17] #35(7mm)  
#45 ヤマハ[5JG-14940-16] #45(6mm)  


モノタロウ等で手配できます。
上記がダイヤフラムの番数とヤマハカワサキの純正品番になります。

それでオラは試しにカワサキ用の#20、#30を手配しました。

因みに#20は¥780 #30は¥840とヤマハ用よりもお求め易い金額でした(;^_^A

参考までに。。。