ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

実験してみた。

先日取り付けたパソ子のスクリーンですが、カウルとの間に少し隙間を設けてスクリーンとカウルの間を空気が抜ける様に取り付けてあります。

 

予想では、間を抜けた空気はスクリーンで負圧になった内側をスクリーンに沿って上昇して、スクリーンの表面を流れてきた空気を押し上げる筈だと思うんですが。。。

 

 

f:id:rugeoji:20210331201224j:image

 

そこで、ビニール紐を解いて細くしてからマスキングテープであちらこちらに貼り付けてみました。

エアダスターを正面から水平方向にパソ子に向けて当ててみました。

 

f:id:rugeoji:20210331200805j:image

結果は狙い通り、スクリーンに取り付けた紐も内側のカウルに取り付けた紐も、どちらも上方向に流れていってます。

 

実走したらどんな感じなのか、メット付近の乱気流で轟々と騒音がしたりするかもですが、走ってみるのが今から楽しみです(^^)