ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

車庫をスッキリさせたいんだけどなぁ

 

以前からジグソーでアルミ材や木材を切ったりしてましたが、車庫の棚とか触るのに丸ノコ欲しいなあ。

 

でも、丸ノコまでは要るのかなぁ?と手を出してませんでしたが、とうとう手を出してしまいました。

 

f:id:rugeoji:20210313232130j:image

この雑然とした車庫内の風景(^◇^;)

 

f:id:rugeoji:20210313232204j:image

無駄も多いし、散らかってます〜。。。

 

f:id:rugeoji:20210313232322j:image

さてさて、今日は息子が車でお出掛けしてるので、オトバイ3台を車のスペースに移動してゆったり作業できます!

 

f:id:rugeoji:20210313232459j:image

適当に木材やら何やら買ってきましたよ。

 

で、早速丸ノコを使いたい所ですが先にコッチを片付けます!

f:id:rugeoji:20210313234615j:image

このヘルメットの上の棚、両脇に棚受けを取り付けてあるんだけど、棚受けを取り付けてなかった中央部分が荷物の重みで垂れてきてました。

 

f:id:rugeoji:20210313234744j:image

それで買ってきた小さい棚受けを真ん中に取り付けまして、垂れ下がり解消です!

 

そして、ついに買っちゃった丸ノコを使います。

 

f:id:rugeoji:20210313232640j:image

日立の癖してハイコーキだって、最初読めなかったですわσ(^_^;)

f:id:rugeoji:20210313232901j:image

こんな感じで片側にコーススレッド打ち込んでからの

 

f:id:rugeoji:20210313233001j:image

反対側を差し金当てて直角見ながらコーススレッド打ち込みです。

 

今までのオラなら、このまま面倒だから設置しちゃいますが、今回は少し大人の振りしてみます!

 

f:id:rugeoji:20210313233129j:image

ビンテージワックスのチークって色を選んでみましたが、こんなもん初めて使うけど上手く行くんかの???

パソ子のアンコ増しに使って余ったスポンジを切って、トントンスリスリと作った棚に擦り付けます。

 

f:id:rugeoji:20210313233435j:image

何やらムラになった様な気もするけど、気にせず裏面もスリスリと。。。

 

f:id:rugeoji:20210313233528j:image

そして、ショップタオル(ペーパーウエス)で余分なワックスをゴシゴシ拭き取りましたら、思ってたより綺麗になった様な?気がしますが、どうじゃろか???

 

f:id:rugeoji:20210313233709j:image

そして、時計の掛けてあった柱の出っ張り部分に取り付けました。

 

f:id:rugeoji:20210313233955j:image

このままだと、缶スプレーとか置いたら倒れて危ないかも知らないので、手に持ってるステンレスパイプをガードに付けようと思います。

 

f:id:rugeoji:20210313234131j:image

ガードも取り付けて適当にケミカル類を並べて見ましたが、空間が無駄な様な(^_^;)

でも、DIYならではで何でも遠慮無くアイテムを追加できるので、この辺はオラには無いセンスを何とか引き出して格好良く納めたいんだけど。。。

 

それから少し気になってたんだけど、パソ子のカウルが壁に立てかけてあるんだけど、何とかしたいです。

 

f:id:rugeoji:20210313234924j:image

↑これ、傷もつきそうだしねぇ。

 

f:id:rugeoji:20210313235155j:image

思い付きでこんなモノを取り付けましたよ!

そして100均で各種S字フックを購入してきまして〜

 

f:id:rugeoji:20210313235318j:image

好きな場所に吊るします。

 

でも、もう少し吊るしたい。

という事で、手前にももう少しパイプを取り付けまして…

 

f:id:rugeoji:20210314000004j:image

試しに手袋を下げてみました。

充電器とか良い位置にぶら下げて使ったり、都合良さそうかな〜。

 

f:id:rugeoji:20210314000219j:image

しかし、整理整頓が苦手なIQ低めのオラはまだまだ雑然とした車庫のままなのでありんした( ̄▽ ̄;)