ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

地震対策などしてみました

あ〜、カレー食べたい!

…って時ありますよね、そして金沢だと有名なのが金沢カレーですが、インディアンカレー、キッチンユキ、カレーの市民アルバターバンカレー、チャンピオンカレー、ゴーゴーカレー、ゴールドカレーとありますが…

 

詳しくはこちらからどうぞ…https://chancurry.com/history/

 

でも、オラと愛妻様はカレーといえば

f:id:rugeoji:20240123200403j:image

↑ココなんです( ̄▽ ̄;)
f:id:rugeoji:20240123200431j:image

サラダセットでコーンサラダを
f:id:rugeoji:20240123200413j:image

そしてライスは200グラム

野菜カレーでトッピングは適当に…

あ〜、ご馳走様と帰宅して車庫に入ると
f:id:rugeoji:20240123200421j:image

あっ、この色は‼️

CoCo壱の看板の色と同じやん😅

 

てな事で、余震が続いてたりするんですが車庫のオートバイ達を安心して止めておくのに対策する事にしました。


f:id:rugeoji:20240123200410j:image

簡単な金具を3個買って来て
f:id:rugeoji:20240123200425j:image

棚板の端面に取り付けます

3.8×51の長めの木ネジでガッツリ固定しました。
f:id:rugeoji:20240123200407j:image

メンテ台の上のオートバイはベルトで固定できる金具を元々付けてるので大丈夫なんですが、今回は他のオートバイ用です。
f:id:rugeoji:20240123200417j:image

こっちは2本のタイダウンを引っ掛けて
f:id:rugeoji:20240123200428j:image

ブロンコちゃんとダブちゃんに緩く掛けときます。
f:id:rugeoji:20240123200438j:image

パソ子とくまモンキーにも倒れ止めのタイダウンを掛けときます。
f:id:rugeoji:20240123200435j:image

一応、ギアを入れてサイドスタンドで倒れ止めしてあるので相当の揺れが来ても大丈夫です。

 

ただ、この金具が飛んだりする程の揺れだとオートバイどころの騒ぎでは済まなくなってる筈なので、一応の対策程度に考えてます。

 

こんな時じゃないとね

 

思い立ったが吉日です。

今やらないと永遠にやらない地震対策、もし何もしてないなら今やってみるのも良いと思いますよ!