ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

久々のスキーに行って来ました

元日の午後3時頃は車庫の中でスキーにワックスを掛けてました。

f:id:rugeoji:20240121095921j:image

踏み台にパソ子のタンクを乗せる為作った枠と2×4の端材を置き、板を置いてます。
f:id:rugeoji:20240121095907j:image

ホットワックスは面倒なので昔から缶スプレータイプのワックスを使ってましたが、25年以上経った今も変わらないんですね。。。

f:id:rugeoji:20240121095853j:image

オラはスプレーのワックスをコルクで擦り滑走面に馴染ませます。

コレで板の周りにはみ出したワックスを拭き取って終わりです。

 

で、この直後の地震能登半島は大変な事になってしまいました。。。

 

それから何とも暗い時間を過ごす事になってしまってたのですが…

17日に突然、専門学校の同級生から電話が掛かり、自身の話やら世間話をしてたんですがスキーの話になりまして、19日の金曜日に急に2人で行く事になりました😅
f:id:rugeoji:20240121095903j:image

慌ててグローブを用意します。

あっ、グローブはラフアンドロードのバイク用ウインターグローブです💦

撥水スプレーをした後に温めてて密着させると効きが良いと聞いたので、ストーブの横で暫く温めておきました。

手袋が染み込んだらホントに嫌だから😅
f:id:rugeoji:20240121095925j:image

で、板を見ると寂しかったんでルゲタロウシールを貼り付けておきました♡
f:id:rugeoji:20240121095900j:image

そして当日、午前中で仕事を終わらせた同級生を拾ってから昼からセイモアスキー場へ。

午後半日券を3500円で買って、初めてこの板を履きリフト乗り場へ…

オラは大丈夫か???
f:id:rugeoji:20240121095914j:image

と、思いつつ上のゲレンデへ…

センターロッジへ向かいます。

ここで、同級生は知人のインストラクター氏に少し教えを乞うとの事で、オラは横のリフトで上に

f:id:rugeoji:20240121095857j:image

まともに滑るのは27年振りくらいかなぁ?

板の前後が太くて特に後ろ側を板同士で踏んでしまう💦
f:id:rugeoji:20240121095910j:image

一つ上のぺアリフトを降りた所です。

前日は暖かく丸一日雨が降ってたからゲレンデも最悪だろうと思ってましたが、最高の天気に恵まれました。

雪質は悪いけど💦
f:id:rugeoji:20240121095849j:image

そして、もう一つ上の頂上からの景色です。

日当たりの悪いバーンはガリガリでエッジを立ててる積もりでも、言うこと聞かずにバタバタ暴れて流れて行きます。

そして日の当たってるところは重たいベタ雪。
f:id:rugeoji:20240121095918j:image

実はセイモアのプレオープンした昭和63年、高校スキー部の練習に訪れた親友(当時15歳)が侵入禁止のコースに誤って侵入してしまい、ブラインドコーナー内側の未積雪の砂利に足を取られ転倒、崖下に落下して帰らぬ人になってしまいました。

プレオープンしたばかりでコース閉鎖のフェンスなど、まともにされていない状況でした。

上の写真はそのコースの入り口です。

この奥に親友の為に建てられた石碑があり、この日は親友の命日の次の日だったんで石碑まで行きたかったんですが、狭くこの先の状況が見えず今のオラには踏み入る技量が足りないと判断して、ここでコンビニで買ったドーナツ食べて話してきました。

久々に復帰したスキー、このタイミングでこの場所から再開出来た事は偶然でしたが、無理せず長く楽しめれば良いなぁと思います(^ ^)

f:id:rugeoji:20240121104117p:image

スマホを片手で握りしめて自撮りしながら滑ってみたけど、難しい( ̄▽ ̄;)