ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

簡易温水シャワーを持って

2月5日に宇出津の実家に行ってきました。

 

水道の復旧は3月末くらいまで掛かりそうとの事だったので、それまでお湯が使えなかったりするのは大変だろうと思い何か工夫できないかと考えておりました。

f:id:rugeoji:20240211173708j:image

投げ込みヒーターです
f:id:rugeoji:20240211173641j:image

こんな外観ですが、ヒーター部分を一回り安全カバーで覆って火傷し難い形状です。
f:id:rugeoji:20240211173711j:image

温度調整が効き、バケツから出して一定時間経つと自動でヒーターが切れる安全装置も付いてます。
f:id:rugeoji:20240211173651j:image

こんな感じでバケツなどに入れた水を好みの温度に温められます。

(画像はネットで拾いました)

 

そして簡易シャワーです。
f:id:rugeoji:20240211173714j:image

爺ちゃん婆ちゃんには使い辛そうですが、お湯にも使えて充電式でとなると中々良いものが無いですね。
f:id:rugeoji:20240211173701j:image
f:id:rugeoji:20240211173704j:image
f:id:rugeoji:20240211173648j:image

ややこしい(^◇^;)


f:id:rugeoji:20240211173654j:image

一応テストしてみましたが、使えそうです。

f:id:rugeoji:20240211173833p:image

そうそう、ペール缶も揃えました。

今回も10lのポリタンクに水を入れた物を4缶持ちました。

それと、給水所までの往復が大変だろうとタンクを運び易そうな台車も持って向かいました。
f:id:rugeoji:20240211173644j:image

穴水までは朝7時に金沢を出ると里山海道の千里浜インター辺りで渋滞します。

なので、最初から下道で志賀町能登中核工業団地辺りまで行きR249を三明でK48に乗り換え中島方面へ向かい、ロマン峠に出てから内浦沿いのR249で穴水まで出た方が楽な様です。

 

既に簡易トイレも各所に設置されており、トイレが近い方を連れての移動も以前より安心して行ける様になってました。

 

爺ちゃん婆ちゃんも元気そうでしたが、この後天候が崩れる予報だったので、一通り簡単にシャワーと投げ込みヒーターの説明をして急いで帰りました。
f:id:rugeoji:20240211173658j:image

帰りの里山海道で突然の雪に真っ白になりましたが、思った程ではなく普通に金沢まで帰ることができました。

 

これで、水仕事が少しでも楽になれば良いんだけど。。。

 

早く水道が復旧してくれる事願うばかりです。