ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

能登路

今日は急にお休みになったんでパソ子でお出掛けします!

さて、どこ行こうかな。

天気予報を確認したら、福井方面の降水確率は夕方から高いけど、能登方面は大丈夫そう。

 

f:id:rugeoji:20220709194503j:image

さて、準備して出発です!

能登路へと向かうことにしますが行き当たりばったりです。。。


f:id:rugeoji:20220709194446j:image

トトロまで来ました。


f:id:rugeoji:20220709194513j:image

目玉が外れて藁が崩れてたのも手直ししてありました(^^)

 

所司原ダムに向かう交差点を通り過ぎて、トンネルの手前を右へ向かうと氷見へ抜ける標識があったので、そっちに行ってみます。

 

山の中の部落を抜けて富山に入ります。

突き当たりのT字路を山勘で右に進んだら間違えてたんで、左に進んだら無事に氷見の市街に抜けました。


f:id:rugeoji:20220709194506j:image

バイクがまだ一台も居ない氷見の番屋街

トイレ休憩して、ペットボトルのアミノサプリを買って水分補給。。。

 

3分の2位残ってるのをパニアケースに放り込んで再出発です。

 

七尾から能登島大橋能登島に入り、能登島のガラス美術館と道の駅の所で小休憩


f:id:rugeoji:20220709194450j:image

駐車場の上にはガラス美術館


f:id:rugeoji:20220709194510j:image

下には道の駅

 

そうそう、手を洗った時にハンドタオルを持って来るのを忘れて来てしまったので、土産物の黄色い刺し模様の入った手縫の布巾を買いました(^^)


f:id:rugeoji:20220709194456j:image

かわゆいです♡

 

能登島を後にしてツインブリッジのとから穴水に向かいます。

 

穴水から広域農道で宇出津に来ました。

宇出津といえば7月の8.9と、3年振りのキリコ祭りで有名なあばれ祭りの真っ最中ですが、この時間は交通規制が解除されてて、キリコが動くメインストリートも車の侵入を許可してくれます。


f:id:rugeoji:20220709194517j:image

ここ、前日の晩は大きな松明が立てられその周りを各町のキリコが火の粉を浴びながら勇ましいかけ声と共に乱舞するその場所です!

元役場があった祭り広場。


f:id:rugeoji:20220709194440j:image

地元企業のコマツのパワーショベル、多分燃え尽きた松明の処理などに使われたんでしょうかね。

 

オラのパソ子もコマツカラー( ̄▽ ̄;)

 

実はルゲタロウの愛妻様のご実家はこの町内。

ここまで来てしまったからには、挨拶せねば。。。

 

と、突然目立つ黄色いバイクで訪問です。

3年振りに元気そうな両親と再会して、中に入れられお昼までご馳走になってしまいました(^_^;)

 

ごめん、ホントは息子や愛妻様を連れて来ないといけないのにね〜!

 

すっかり長居してしまい、通行規制が始まる前に何とか明日を脱出


f:id:rugeoji:20220709194436j:image

珠洲に行くつもりでしたが、少し時間が押したので宇出津から曽々木に抜けて外浦に出ました。

この先に塩田がありますが素通り。。。

 

赤紙まで来ました。

f:id:rugeoji:20220709194500j:image

バイクのYoutubeで有名な独オタ女子アッキーさんの大きなパネルが掲げられてました。

 

中にはSSTR関連のものや、風間深志さんのエベレストに行ったTLRとウエアを展示してありました。
f:id:rugeoji:20220709194453j:image


f:id:rugeoji:20220709194443j:image

千里浜のレストハウスにはパリダカに出られたマシンが展示してあるようですね!

 

ここで小休憩してから一気に自宅まで途中から里山街道でワープして帰宅しました。

 

暑い中でしたが油温計もそんなに上がらず無事に行って来られましたんで、取り敢えずはハンドル周りもカウルも大丈夫です。

 

久々に爺ちゃん婆ちゃんにも会えたし、良い休日でした(^^)