ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

くまキチのオイル・フィルター交換とプロトパソ子初乗り

昨日のガス欠&慣らし終了でオイル交換したいんだけど、今日は朝からステッピのタイヤ交換して外した冬タイヤを洗ったり、愛妻様と買い物行ったりして帰宅したらもう午後3時半😅

 

しかし、これだけ時間が余れば充分作業できますな!

 

f:id:rugeoji:20220403201646j:image

先ずはメンテ台の上のパソ子さんに下に降りて貰います。


f:id:rugeoji:20220403201655j:image

そして主役❓のくまキチさんに台に上がってもらったら作業開始で御座います。


f:id:rugeoji:20220403201658j:image

ドレンプラグを外したら、凄く綺麗なオイルが出てきました。

もっと黒いオイルが出てくると思ってたけど、流石は設計が新しいインジェクションですねブローバイも少ないんでしょうね〜、知らんけど😅


f:id:rugeoji:20220403201631j:image

外したドレンプラグとスプリングにOリングなど


f:id:rugeoji:20220403201652j:image

今回使うのは昨日ライコランドで買って来たオイルフィルターのOリングのセットです。


f:id:rugeoji:20220403201637j:image

対応車種はJA44や45など。

付属のOリングは、ドレンプラグ用・オイルフィルターのキャップ用・オイルフィラーレベルゲージキャップ用の3種が1つずつ付いてくるので、親切ですね。

 

ドレンプラグの中にスプリングに押されて取り付けられてるオイルストレーナーをドレンの出口から引っ張り出して見てみたら…


f:id:rugeoji:20220403201701j:image

ゴミだらけ。。。

良く見たら、緑色のゴミ❓後は少量のアルミっぽい微細なクズ。

後でカブ繋がりのメカニックさんに聞いたんですが、新品組み付け時にエンジン内部のボルトの締め付けマーキングが剥がれて落ちるみたいで、これくらいは珍しい事じゃ無いそうですね。


f:id:rugeoji:20220403201628j:image

ドレンふプラグにスプリングをセットして上にストレーナーを乗っけた状態のまま入れてスプリングの圧に負けないように下から押さえて捩じ込みます。

 

フィルターの交換は余裕無くて撮影出来ず💦

 

f:id:rugeoji:20220403201643j:image

で、オイル入れて作業終了です♡

 

時間も少しあるので、台から降ろしたパソ子でのんびり走るのも良いかな⁉️とプロトパソ子を外に出してエンジンをかけてみるとあっさり始動。


f:id:rugeoji:20220403201639j:image
f:id:rugeoji:20220403201634j:image

金沢港クルーズターミナル。


f:id:rugeoji:20220403201705j:image

大野マリーナ


f:id:rugeoji:20220403201649j:image

 

初めてプロトパソ子でウロウロして来れましたが、無事に帰宅して配置を変えて納め直しました。

 

桜が気持ち良く咲き始めましたね、今週はもう少し花見をして桜からパワーを頂きたいと思います(^^)