ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

サイドスタンドハングオン?

f:id:rugeoji:20210520234020j:image

我が家のアイドル?バンバンちゃんです。

 

f:id:rugeoji:20210520234055j:image

多分ミッションオイルと思われるクランクケースからの染み出しが少し多くなって来たかなぁ?

 

左のドライブスプロケットとオイルポンプのところのカバーを開けても全くオイル漏れの感じが無いから、何処かから染み出してるんだと思います。。。

 

いやいや、今回は以前から気に為ってたバンバンちゃんのサイドスタンドのガタを見てみます!

 

f:id:rugeoji:20210520234741j:image

バンバンちゃんだけキャラに似合わず停車中にハングオンしてる状態で、車庫の中ではスタンドの下に板を2枚重ねて敷いてるくらいです。

 

f:id:rugeoji:20210520234922j:image

車体を立ててサイドスタンドを降ろし、手で揺すると結構グラグラと手前に動いちゃいます。

パンタジャッキで車体を支えて、倒れ止めにベルトを掛けてからスタンドを外しました。

 

ありゃ、写真撮るの忘れた(^◇^;)

 

f:id:rugeoji:20210520235219j:image

汚れを落としてグリスアップして、適当な薄手のワッシャーを挟んで取り付けました。

 

f:id:rugeoji:20210520235327j:image

動きもスムーズでガタも取れ、ハングオンは…

少し直ったかな( ̄▽ ̄;)

 

さて、エンジンマウントボルトとかの採寸でも始めようかなぁ。

 

ブラケットの作図しなきゃだけど、中々腰が重い。。。