ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

パソ子の指定スパークプラグ

パソ子のワークショップマニュアルには、純正の指定スパークプラグはchampionのRA6YCで、ギャップ0.6ミリと記載されておりまする。

 

んで、この国内のホームセンターなどの店頭で入手し難いメーカープラグは諦めて、店頭に置いてある国産メーカーの車種別適合表で調べると…

 

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↑実際の某所の店頭の某メーカーの表です。。。

750PASOはといいますと…

DCR8EIXとなりまする。

 

で、なるほど8番ね!と思いましてまだセッティング出てないからイリジウムなんて入れてもダメやわ〜と8番の普通のプラグを買うわけです。。。

 

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で、車種別適合表は置いといて、スパークプラグの互換表を見てみると…

 

DPR8EA-9となりまする。。。

なんで違うんじゃろか?

DCR8EIXとDPR8EA-9の違いを調べようと思い、メーカーサイトで見てみるけれど分かりまへん(^◇^;)

 

しかも、メーカー別の互換表でchampionの6番の互換品は7番と8番があるのが分かります。

 

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オラが入れてたのはホームセンターに売ってた8番。。。

 

で、取り敢えずしぇんぱいに指摘されて7番の普通プラグも買って来たのでそれで少し走ってみて、いい具合になったら7番のイリジウム入れてみようと思います〜!

 

この辺のプラグの品番の違いの意味を教えてくれるサイトとかあると有難いんだけどなぁ。。。

 追記

この後メーカーサイト調べてたら、分かり易く一文字一文字の意味が表記された所を発見しまして、やっと理解出来ました(;^_^A

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最後の数字はギャップなんですね~!
今後のプラグ選びの参考にします~。。。