ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

くまキチのシフトインジケーター仕上げ

前回取り付けたシフトインジケーターですが、やっぱり眩しさと光のムラが気になるので手直しする事にしました。

f:id:rugeoji:20220107214638j:image

で、またバラします💦


f:id:rugeoji:20220107214645j:image

ダイソーで乳白色の樹脂板を買って来ました。

これを重ねて明るさと光のムラを調整する作戦です❗️


f:id:rugeoji:20220107214641j:image

色々と試してみて前回作ったガタガタの樹脂板のフィルターは取り外す事にしました。

 

f:id:rugeoji:20220107215032j:image

↑これね、逆に光のムラの原因でした💦

車体に取り付ける前のテストでは良い感じに見えてムラも無くなったので一旦取り付けたのですが、全て取り付け終わってテストしたらナント❗️Nランプが光らない😅

またまたメーターを取り外して確認してみると、LED裏の抵抗のハンダ付けがケースに押し込んだ時に折れてしまってたのでした。。。


f:id:rugeoji:20220107214652j:image

直したけれどこの日の作業はここまで。


f:id:rugeoji:20220107214656j:image

で、今日帰宅したら無事に自賠責の証書が届いてたのでステッカーを貼り付けてコレで登録上は乗れる様になりました(^^)

では、作業続き〜


f:id:rugeoji:20220107214649j:image

と、思ったら老眼で見えなかった所が偶々見えて気になって。。。

Nの右下にちょんと要らないものが付いてる💦


f:id:rugeoji:20220107214658j:image

これ、NAって繋がった文字のAを切り取って使ったんだけど、Aの下の方が残ってたんやわ。

今回は老眼鏡を掛けてしっかり見て切り取りました❗️

 

www.youtube.com

 

そしてテスト。

上手く行きました(^^)

カメラで撮ると光過ぎに見えるけど、ちゃんと1.2.3.4.Nの文字も見えますよ。

 

コレでインジケーターは完成かな、次はウインドシールド取り付け予定です。