ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

作業台の続きやるよ〜

はい〜、令和5年の10月7日の土曜日です。

午前中はバタバタしてたんで昼ごはん食べて午後から作業台の続きをやりまーす!

 

Tなかさんのご助言頂いたので、捨て材(と言ってもホムセンで買って来た3×25のLアングルを適当に切って筋交いに仮り付けしました。

f:id:rugeoji:20231007183911j:image

うん、安心感が違う♡


f:id:rugeoji:20231007183829j:image

内角4ヶ所仮り付け入れて、外をやってから内側を済ませました。


f:id:rugeoji:20231007183853j:image

隙間が無いと結果スイスイ行ける事が分かってきました。


f:id:rugeoji:20231007183836j:image

2個目の枠が出来ました。

よし、柱を立てるぞぉ〜!


f:id:rugeoji:20231007183822j:image

少し斜めに切断されてるので、傾きを見ながら仮り付けしたら…

 

f:id:rugeoji:20231007183857j:image

差金を当てて筋交い仮り付け攻撃!

うん、ジャンジャン進みます。。。


f:id:rugeoji:20231007183904j:image

3つ目をやってる時にペチっと違和感💦


f:id:rugeoji:20231007183850j:image

筋交いの仮り付けが取れちゃった。。。

でも、この程度のズレなら大丈夫やろうと勧めました。


f:id:rugeoji:20231007183843j:image

柱を4本立て終わり、定盤代わりにしてた天板に着いたスパッタをガンガン取って掃除。

 

からの、上下の枠をドッキングします。

f:id:rugeoji:20231007183839j:image

やっぱり、多少あさってを向いてる柱があるので、ラッシングベルトで矯正しながら仮り付けしていきました。


f:id:rugeoji:20231007183826j:image

しかし、バイクにシート被せてやれば良かった( ̄▽ ̄;)


f:id:rugeoji:20231007183907j:image

仮り付け終わって、内側進めます。


f:id:rugeoji:20231007183900j:image

隙間が空いてると片効きしちゃって隙間が空きますね(^◇^;)


f:id:rugeoji:20231007183847j:image

くっ付いてるとスイスイ出来るんだけどなぁ。。。


f:id:rugeoji:20231007183818j:image

外側は時間切れでまた今度です。


f:id:rugeoji:20231007183833j:image

棒、結構減りますね〜!

 

何だかんだ言いながらも、何とか使えそうな作業台が出来そうな気がして来ましたよ(^^)