ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

朝散歩からのブロンコちゃん

今朝も5時半に目が覚めたんで、朝飯も食べずにコンビニでサンドイッチと飲み物買って一回りしてきました。

f:id:rugeoji:20221002211139j:image

五箇山のささら館は11℃、寒過ぎましたわ💦

帰路にコンビニに寄ったらセンセからラインが来てた。

ブロンコちゃんの汚れをアルカリ洗浄するのを昨夜頼んでおいたのが、もう仕上がったみたい😅

 

慌てて帰宅したらもうセンセが自宅前でハイエースから降ろす準備をしてる所でしたわ。

 

センセ、いつもいつも素早い仕事ありがとうございます。

 

しかし、洗浄をして貰ったらフレームの再塗装をしてあったらしい跡が目立って来てしまいました。

 

この辺も綺麗にするしか無いな。。。。。

 

気を取り直してゼッケンバイザーを取り付ける為のステーをどうやって取り付けようかと、ライト周りをモゾモゾします。

 

ん❓ライトレンズを押すとケースの中でグニグニとライトが動く⁉️

 

バラしてみます。
f:id:rugeoji:20221002211142j:image

ライトのリムが歪んでますな。


f:id:rugeoji:20221002211147j:image

内側錆びてるのは年式なりですね!

で、何でライトが固定されてなかったのか分かりましたわ。。。


f:id:rugeoji:20221002211132j:image

この↑写真の矢印の針金の留め具が有りませんでした。。。

一時が万事、この個体は全てバラして完全にやり直す事に決めました。


f:id:rugeoji:20221002211200j:image

ライトを外すとライトステーも歪んでいました。
f:id:rugeoji:20221002211210j:image

向かって右側(車体左側)のステーが変形してます。

ここを直してからバイザーのステーを考えよう。


f:id:rugeoji:20221002211135j:image

車体に付けたまま直そうとしますが、中々難しいので取り外します。


f:id:rugeoji:20221002211154j:image

こっち側は大した歪んで無いんだけどなぁ


f:id:rugeoji:20221002211151j:image

取り外しましたが、ややこしい形に変形してます。


f:id:rugeoji:20221002211204j:image

台に置いてぶっ叩きますが、しぶとい奴でした。


f:id:rugeoji:20221002211157j:image

横の凹みはソコソコ直りましたが…


f:id:rugeoji:20221002211207j:image

後ろ側の歪みは相当強烈な力で変形したみたいで、ハンマーで叩いても直る気配がありまへん。。。

 

バイスか油圧プレスでも使って押し戻そうかな?

 

乗り出すのは春までお預けになりそうな気配が漂って来ております〜😅