ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ゼッケンバイザーを取り付けたら寂しくなったので

こんな物をポチりました。

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フォークブーツです。

楽天市場で¥1811で、送料が¥800です。

純正品はもう欠品で、あっても一万円以上するとの事で手が出ませんわ。。。

 

で、最初はブーツ無くても良いやと元々付いてた穴の空いたのは捨てちゃったんですがね
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ゼッケンバイザーを取り付けると、足元が華奢に見えて寂しい。。。


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届いた物はパッケージも何も無しで、それも寂しい😅

で、早速セットしてみました。
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あ、間違えた💦


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手に取って良く見ると小さな空気穴が1つだけ空いてる?

いや、これは製造時の溶着不良で開いた穴やわ。

もう片方には穴は一つも無かったもん😅


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ほら、繋ぎ目に穴ね。。。

 

空気穴が無かったら、ストロークして戻る時ジャバラが潰れて凹んだまま戻らないから格好悪いもんね〜!

 

で、クロスカブのブーツを見たら縦一直線にポツポツと大きめの穴が空いてる。
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ね、結構しっかり開いてるでしょ!


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こっちはW650だけど、上下に4発ずつ空いてるのかな?

 

て事で、ブロンコちゃんには下に3発、2段上に1つで計4発の穴を開ける事にしました。
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こんな感じ。


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ハンダゴテでホジホジとしたら直ぐに開きますね!


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では、フロントタイヤを外して今度こそホントにセットします。

 

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だから、違うって( ̄▽ ̄;)


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はい、こっちがセットした写真ですね💦


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フォークを三又にセットする時、アクスルシャフトが楽に通るか確認して締めます。

 

で、折角フェンダーも取り外した事だからと、径の大きなタイヤを組んだ予備ホイールを出してきて仮付してフェンダーをタイヤの上に載せてみました。
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バイザー付けてもコレなら見劣りもしないし、19インチでも荒れた路面はこっちの方が安定して走れるだろなぁ♡


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さて、フェンダーは30ミリ位持ち上げればタイヤと干渉しないのが分かったので、嵩上げブラケットを残材から作る事にしました。

 

しかし寒いなぁと、外を見たら…
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あれ、黒い筈のステッピが白く全塗装されてます😅

寒いわけだわ。。。

 

で、さっきの3ミリ厚のアルミ板を切り出して
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バイスに挟んでトントントントン日野の2トンと、口ずさみながら…


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板厚分クランク曲げしたブラケットを2つ


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穴も開けて用意して〜

 

ついに取り付け❣️


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おお、良いんで無いかい。


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うん、華奢な感じから良い感じに逞しくなりましたよ❣️

 

では、リアタイヤも続けてやります。

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さて、リアタイヤも交換しようと外してみたら
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あれ?車体右側のブロックパターンがへんに削れてるぞ???

何じゃこりゃ???

 

で、予備ホイール取り付けようとしたら何か変です。

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スポークがゆるゆる💦

 

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オマケにスプロケットキャリアに緑色のリングが付いてて取り外そうとしたら、何か繊維が巻き付いてて凄い量の糸でしたわ。。。

 

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ホントに一時が万事まともじゃ無かったけど、ニップルレンチとバランス取りのシャフトを持ってきて張り直し❣️

 

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一旦緩めてニップルからはみ出したネジ山を目感で合わせて手でニップルを順に締め付けて、振れを確認しながら大体良い感じになったら、同じ量ずつニップルレンチで締めていきます。

 

ニップルレンチでスポークを軽く叩いて音色を確かめて、ボンって音がポーンって響く様になって大丈夫なホイールのスポークと同じ音色に揃ったらオッケーにしました。

 

そしてやっと形になりましたよ。。。
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うん、コレで最初に思ってた所までやっとやっと形になりましたわ。


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スッキリして良いなぁ。

 

あぁ、凄く遠回りしたけど乗るのが楽しみぢゃ〜♡