ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

津幡の裏道をクネクネ抜けて二俣、夕日寺、卯辰山とお散歩してきました。

11/28(日)天気予報は晴れ、金沢市の予想最高気温は12℃

昨夜遅く明け方まで降ってた雨も上がったけど朝8時の路面はまだ濡れてます。。。

 

9時半頃にGSに寄って給油してゆっくり出掛けます!

今日は一人気ままにのんびりと、気に為ってたルートも行ってみようかと。

 

森本のR359から深谷温泉方面へK213を左折します。

 

 

f:id:rugeoji:20211129083354j:plain

最初は立派な道路ですが、進むにつれクネクネ道へと変化します~!

 

f:id:rugeoji:20211129083409j:plain

日陰は少し濡れ落ち葉ですが、まだまだ気にせず走れる感じ。

気持ち良く進んで行くとR359へと当たるので左折します!

 

f:id:rugeoji:20211129083426j:plain

このまま快走路をほんの2~3分、少し進んだら・・・

 

f:id:rugeoji:20211129083442j:plain

上の写真のこの中尾町の看板を左折してK212へ入ります。

ここは津幡方面に抜けるワインディングが気持ち良いんですよ。

 

f:id:rugeoji:20211129083501j:plain

こんな感じでヒラリンヒラリンと・・・

 

f:id:rugeoji:20211129083517j:plain

そして、大き目の交差点が目印のK214の仮生末友線へと右折。

 

f:id:rugeoji:20211129083601j:plain

この道も快走路ですが、いつもはこの交差点を苅安方面に左折するんですが、直進してみようかと。

 

f:id:rugeoji:20211129083625j:plain

暫く進むと小さな交差点。。。

直進は見るからに狭いけど小矢部IC富山
左折は倶利伽羅方面へ・・・

直進すると多分R359に戻ると思うので行ってみる事に

 

f:id:rugeoji:20211129083649j:plain

一車線の狭い道で、濡れた落ち葉がびっしりと積り対向車が来たら急に対応できない感じなのでゆっくりと進みます。

途中、左の崖から勢い良くザーザーと綺麗な滝が何本も流れ落ちてる所もありましたよ~!

 

f:id:rugeoji:20211129083706j:plain

ココを抜けると案の定R359に抜けました。

気温は12.7℃???もう少し寒い感じだけどな~。。。

f:id:rugeoji:20211129103842j:image

ここの交差点の温度計は9℃でした。

このまま進んで森本R304から二俣に抜けて、峠茶屋『みちずれ』でホットの缶コーヒーを一本頂きました。

 

 

f:id:rugeoji:20211129083727j:plain

ゴミ処理場の横を抜け、夕日寺経由で30年以上前に毎日の様に通ってた卯辰山を軽く流して武蔵経由で帰宅。

f:id:rugeoji:20211129104028j:image

クネクネのドロドロの濡れ落ち葉ヌルリンコの洗礼はバッチリ受けてます~(;^_^A


f:id:rugeoji:20211129104019j:image

先週のカブキチツーでもオラがカブちゃんもクネクネの洗礼は受けてましたよ!

 

ということで、その前のパソ子も合わせて3台纏めて丸洗いします~。。。


f:id:rugeoji:20211129104025j:image

ホースで水をぶっ掛けて、洗剤とブラシでゴシゴシしてまたまた水をぶっ掛けたら

 


f:id:rugeoji:20211129104022j:image

飛び道具を用いて拭き取りしないで拭き飛ばします~!

 

f:id:rugeoji:20211129104054j:image

最後のオマケに、カブちゃん箱の後ろ三馬力の下に『ありがとね~』シールを貼って仕上げました(^^)/