ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

久々に集合〜!

13日の土曜日はお休みになったので、朝イチからステッピにスタッドレスタイヤを積んで、同級生の車屋さんにタイヤ交換に走りました。

 

いつもは自分で交換するんですが、何となく腰を痛めそうな気がしてお願いしたんですよ。

同級生の車屋さんも休日だったのに快く交換してくれて助かりました。

 

それから、荷物の準備をして愛妻様と1週間分の食材の買い物に行って、オラだけ少し早めにお昼を食べました。

 

お昼を食べ終わったら早々に運転席側のセカンドシートを外し、ラダーを掛けてパソ子を車載しました。

 

しかし、案の定?載せてから少しリアを左にずらした時に腰に違和感(^◇^;)

 

うっ、やっちまったか?

まあ、良いや。

早く行かねば安房峠が冷え込むぞ〜。。。

f:id:rugeoji:20211115204038j:image

と、背中に圧を感じつつも時間に余裕を持って出発です。

 

そうです、久々にドカの仲間たちとのミーティングが日曜日のお昼に清里であるんです。

 

それで、何とか先週中にパソ子の片肺を直したくて焦ってたんですね!
f:id:rugeoji:20211115204032j:image

オール下道で行く予定で41号線を走り、りんりんで休憩です。

オートバイは富山ナンバーばかりですね。
f:id:rugeoji:20211115204046j:image

誘惑に負けてミックスソフトで糖分補給♡

元気も出たのでガンガン進みます。


f:id:rugeoji:20211115204023j:image

安房峠に辿り着く頃は午後4時位でしたが、気温は2℃しかありませんでした。。。

 

念の為にスタッドレスに交換したのは、時間がずれ込むと凍結の恐れがあったからです。。。

 

この後は真っ暗なグネグネ道、写真も写せずに諏訪湖の近くの予約してあるビジネスホテルの側まで来ました。

 

お仲間さんと連絡を取り合ってて、晩飯食べるのに彷徨ってるよ〜って言ったらテンホウを教えてもらいました。

f:id:rugeoji:20211115204018j:image

で、近くのテンホウに初めて潜入。。。

定食を食べましたが、普通は何とか定食って言うと思うんだけど、テンホウでは定食って名のメニューがあるんですね!

 

美味しかったです♡

 

しかし、運転中にどんどん悪化した腰痛が堪らず、近くの薬局でロキソニンの湿布を買いました。
f:id:rugeoji:20211115204011j:image

明日には良くなってちょ〜と祈ってお休みなさい。。。


f:id:rugeoji:20211115204008j:image

翌朝、ここは峠の釜飯屋さんの『おぎのや』です。

ここから長野チームが9時半に集まり、ミーティング会場までツーリングする予定なので、ご一緒する予定です。

 

流石にまだ誰も来てませんが、ここも気温はまだ3℃です。

一度エンジン掛けて暖めておきます。

 

走行してる間に1台、また1台と仲間達が集まり出しました。


f:id:rugeoji:20211115204029j:image

世にも珍しいプロトタイプに似せたパソです。


f:id:rugeoji:20211115204040j:image

パソの象徴でもあるウインカー一体ミラーをスムージングして、ハンドルマウントのミラーを取り付けてあります!

ここに集まっただけでも30台以上居たかな?

 

では出発!


f:id:rugeoji:20211115204015j:image

道中、あの有名な御柱祭りに使う立派な丸太を保管してある所に寄ってもらいました。


f:id:rugeoji:20211115204035j:image

こんな大きな丸太に跨り、一気に急斜面を滑り降りるんだから大迫力なお祭りですよね!

暫し迫力を妄想してミーティング会場へ。


f:id:rugeoji:20211115204050j:image
f:id:rugeoji:20211115204043j:image

一体何台居たんだろか?

数を数える暇もなく、久々の再会に挨拶回りしてる間にあっという間に楽しみは終了です。


f:id:rugeoji:20211115204026j:image

そうそう、笠雲を被った富士山も見えましたよ!

皆さんとの別れを惜しみながらも、早く帰らないと峠超えも心配で。。。

 

で、またまた諏訪湖の側まで一部のメンバーさんと戻りまして、ステッピに積み込んで早々に出発。

流石に帰りは高速も使って帰ります。


f:id:rugeoji:20211115204021j:image

安房峠は5時頃でしたが5℃でした。

そして家には7時半ごろに無事に到着。

 

腰の具合はお辞儀が出来ず(^◇^;)

 

でも、不思議とバイクには乗れますなぁ。。。

 

ドラレコの動画もいい具合に保存できましたが、見せたく無い情報など気を使うので載せるのは躊躇しますね。

 

楽しいひと時はあっという間過ぎて、皆さんとのゆっくり話も出来ずでしたが、久々に会う仲間達に皆さん笑顔。

 

次回は泊まりでワイワイやりたいなぁ。