ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ジェネレーターの固着ビスとインシュレーター研磨

実はオラがジェネレーターカバーをブラストする時、一旦コイルを取り外そうと試みたんだけど…

f:id:rugeoji:20221119180346j:image

この取り付けビスがやたら固くて緩まらず、こりゃダメだと取り外す事を断念して、ウエスを詰め込んでブラストする事にしてたんですわ。。。


f:id:rugeoji:20221119180412j:image

で、こうなったと。。。
f:id:rugeoji:20221119180357j:image

センセにそのまま渡してたんだけど、塗装のマスキングやらするよりもコイルを外した方が良さそうと、やっぱりセンセもビスを緩めようとしたらポキっと折れちゃったんだって😅

 

で、ここから先はセンセからの報告です〜!
f:id:rugeoji:20221119180354j:image

折れたビスに穴を開けるのに、切り屑がコイルに噛まない様にマスキング!


f:id:rugeoji:20221119180348j:image

ビスのセンター狙って穴空け


f:id:rugeoji:20221119180409j:image

エキストラクターで抜き取ったら、赤いネジロックでカチカチやったそうですわ😅
f:id:rugeoji:20221119180403j:image

で、コイル外すのは断念して新たなビスを取り付けて終了

お疲れ様でした💦

 

それから、手配したインシュレーターが他のパーツより遅れて届いたのでセンセに後日渡してたんだけど、キャブの口径が小さいからシリンダーのポートよりインシュレーターが一回り小さく、段差が出来ると。。。
f:id:rugeoji:20221119180406j:image

みどり色の部分がインシュレーターで
f:id:rugeoji:20221119180400j:image

削って吸気ポートに合わせてくれました。
f:id:rugeoji:20221119180351j:image

滑らかに繋がります♡

 

作業は着々と進んでまーす!

 

さて、すっかり冬になって来たんで明日の日曜はステッピのタイヤ交換でもしますわ〜( ̄▽ ̄;)