ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ファインチューニング

注文したパーツが届いてたので、仕事帰りにセンセの所に届けにいきました。

 

エンジン内パーツのファインチューニングを目の当たりにして来ましたよ!

f:id:rugeoji:20221116210043j:image

↑ロッカーアーム、右側の物は必要の無い部分を削り落としてあります。


f:id:rugeoji:20221116210105j:image

無加工品は63.5グラム
f:id:rugeoji:20221116210055j:image

加工品は59.2グラム、たった4.3グラムだけど回転軸から離れた部分で軽量化してあるので軽量化は効くでしょうね!


f:id:rugeoji:20221116210049j:image

ピストンの裏側も削りが入ってます。
f:id:rugeoji:20221116210040j:image

サイド部分も!
f:id:rugeoji:20221116210114j:image

未加工は242.9グラム


f:id:rugeoji:20221116210046j:image

加工品は240.3グラム、2.6グラムの軽量化です。

非力なエンジン程違いが分かるのかなぁ?

ポート研磨といい、これらの軽量化も…

どれだけ違うのか乗り比べてみたいけど、他のノーマル車と乗り比べたところで個体差もあるから良くわからないかも知れないなぁ〜💦

でも、目の当たりにしてワクワクしました(^^)


f:id:rugeoji:20221116210102j:image

届いたキャブの箱を開いたら、オマケで粗品が入ってました。

感謝!

 

f:id:rugeoji:20221116210108j:image

ハイスロ
f:id:rugeoji:20221116210052j:image

インシュレーターのOリング
f:id:rugeoji:20221116210058j:image

センセが手配した純正部品
f:id:rugeoji:20221116210111j:image

前オーナー様から届いた付属部品

 

完成したら、軽くて楽だから乗り出す機会は多くなりそうかも(^^)