ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

インシュレーターのスペーサー

さて、センセからスペーサーを頼まれたんで急いで作ります!

と、思ったら金沢は大雪…と言うか、重たい雪で一部交通麻痺状態になったりして、除雪に追われてましたが、何とか時間を見て作っちゃいました!

f:id:rugeoji:20221224224413j:image

センセの所から持ち帰ってきたインシュレーターです。
f:id:rugeoji:20221224224332j:image

こんな形のスペーサーを作りますわ。

センセの所でどれくらいの厚みが要るのか確認したところ8〜10ミリ位欲しい感じでした。


f:id:rugeoji:20221224224428j:image

探して回ったら、10ミリ厚の機械をバラした部品が出てきました!コイツで作る事にします。


f:id:rugeoji:20221224224354j:image

センタの穴径は大体29ミリでした。

測る部分によってはもう少し大きい所もあったけど、取り敢えず29ミリのドリルで穴空けしましたよ!


f:id:rugeoji:20221224224339j:image

両サイドの取り付け穴も加工済みです。


f:id:rugeoji:20221224224347j:image

コンターマシンで切り抜きました。


f:id:rugeoji:20221224224417j:image

が…、老眼でケガキが良く見えずでビビって大きめに切り抜いてしまいました( ̄▽ ̄;)


f:id:rugeoji:20221224224400j:image

ケガキに合わせてヤスリで地道に形を整えます。


f:id:rugeoji:20221224224421j:image

細目(さいめ)のヤスリを斜め持ちすると荒削り、横に持つとヤスリの一つ一つの刃の当たりが小さくなって、きめ細かいヤスリの目が付きます。

仕上げは横持ちでヘアラインに仕上げましたよ!

f:id:rugeoji:20221224224404j:image

こう見えても切断面の仕上がりには拘るタイプなんですわ。

ここでマダラにノコの刃跡が出てると素人臭い仕上がりになるんです。

 

で、センセは留守でしたが仕上げたスペーサーとインシュレーターを工房に置いてきました。


f:id:rugeoji:20221224224329j:image

ココからはセンセからの報告でーす!


f:id:rugeoji:20221224224431j:image

スペーサーとインシュレーターを重ねてセンタ穴を見ると微妙にスペーサーの穴径が小さい部分があります。


f:id:rugeoji:20221224224434j:image

リューターで整えてもらえました♡


f:id:rugeoji:20221224224410j:image

バッチリです!

 

f:id:rugeoji:20221224224357j:image

それから紙パッキンを作ってもらって。。。


f:id:rugeoji:20221224224424j:image

上手いことセンターの穴とか開けますよね〜!


f:id:rugeoji:20221224224351j:image

取り付け!


f:id:rugeoji:20221224224407j:image

おお、バッチリかな?


f:id:rugeoji:20221224224335j:image

誰も見ないだろけど切断面の仕上がりに自己満足( ̄▽ ̄;)

 

さて細々と問題が無いか確認してもらったら、やっとエンジンかけられますね〜\(//∇//)\