ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

明けましておめでとうございます。ブロンコちゃんエンジン始動

こんな場末のブログに来て下さる数少ない皆さま!
新年明けましておめでとうございます。

本年も細々と続けて参りますので宜しくお願い申し上げます。

 

さて、センセから年末の25日の日曜日にエンジン無事に始動しました~!と連絡がありました。

f:id:rugeoji:20230105170712j:image

ハイオク少々センセのオートバイから頂戴致しまして…

 

youtube.com

無事にエンジン始動です❣️

 

しかし、金沢はその後時雨続きでキャブセッティング出来るような晴れ間が中々取れず…

 

年が明けてしまいました(^◇^;)

 

そして、明けて1月3日の火曜日の午前の短い晴れ間を縫ってセンセがセッティングがてら家まで来てくれました(^^)

f:id:rugeoji:20230105171013j:image

しか〜し、この時はニアミスでセンセに会えず💦

 

とても調子良くて気持ちよく走れたそうなんですが…


f:id:rugeoji:20230105171017j:image

帰り道の途中でアイドリング不調の症状が出てしまい、センセの工房にてチェックがてらキルスイッチでエンジンを切ろうとしたらエンジンが切れずにライトが何故かハイビームに???

 

以前の持ち主がキルスイッチでライトオフ出来る様に配線を触ってたらしいです💦

 

ところが、イグニッションスイッチのキーシリンダー交換などして辻褄が合わなくなって、おかしな事になったみたいとの事でした。

 

取り敢えず、センセよりキャブも一旦元に戻してこの症状が出るか確認して、出るようなら抵抗値などを一つ一つ当たって潰していくとの事でした。。。

 

お仲間からは、チャージコイル、イグニッションコイルが怪しいとのアドバイスも頂いてますので、先ずはキャブの確認後に手をつける感じとなりそうです。。。

 

しかし、ホントに困った娘ぢゃのぅ〜( ̄▽ ̄;)