ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ドラレコ買ってみた

以前からバイクへの煽り運転が問題になったり、万一の事故の時に当時の動画が有れば安心だと言われてましたが、オラも事故を起こしてしまった事もあるので安全運転のためにもドラレコを取り付けたいと思っておりました。

 

しかし、何を選べば良いのやら?

色々と調べてデイトナの前後カメラ、GPS付きが評判も良くコレにすることにしました。

 

f:id:rugeoji:20211020212035j:image

安い中華ドラレコにも後ろ髪は相当惹かれましたが、中華ドラレコに限らず操作設定はスマホでアプリをダウンロードするのが定番で、中共GPSデータ含めスマホの情報まで盗まれて監視されるのはまっぴらゴメンと、国産にした次第であります!

 

引っ張り出してみました。
f:id:rugeoji:20211020212042j:image

こんな感じなのか〜。。。

さて、どうしよう?

清水の舞台から飛び降りて買った1台のドラレコだけど、ウチにはバイクが4台(^◇^;)

 

むむ〜、簡単にバイクからドラレコを載せ替える方法はないものか???

 

と、パニアケースに目が行く。


f:id:rugeoji:20211020212032j:image

で、カメラ仮に乗っけてみた。

でも、これじゃ後ろは良く映せるけど、前は身体が邪魔して左前方が映せない。


f:id:rugeoji:20211020212038j:image

これくらいオフセットしてると、真前は映せるんだけどね。

 

昔の白バイみたいにケースの後ろに ヘルメット辺りまでの高さの棒を立ててその上に前方カメラを取り付ければ良いんだけど、画像ブレブレになりそうだし。。。

 

もう少し考えてみて、試してみようと思います(^^)