ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

タイミングベルトとテンショナーベアリング交換

キャブレター交換中ですが、エンジンをかける前にタイミングベルトとテンショナーベアリングも交換しちゃいます。

 

テンショナーベアリングは純正を使わずに、普通に入手できる物を代用してみる事にしました。

入手先はみんな大好きモノタロウです( ̄▽ ̄;)

 

NSK(日本精工) ミニアチュアベアリング 両側接触ゴムシール 608DDU 1個¥139 

6個 ¥834
(税込¥917)

コレは固定側で、純正は2個重ねて入れてベルトの背中を押してますが、このベアリングは幅が狭いので3個入れて丁度良い寸法になります。

耐熱では無いので一旦シールを外してAZの耐熱グリスに入れ替えて使います。

 

KSK(仲井軸受製作所) ステンレスベアリング ゴムシール SS 6201 2RS 1個¥749

4個¥2996

(税込¥3296)

コレはテンション調整側ですが、耐熱のステンレス製ベアリングになっています。

 

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タイベルカバーは簡単に外せると思ってたら、前側のカバーが中々外せず。。。

フレームとエンジンの前側のハンガーボルトを固定しているブラケットを外したらカバーを抜く事が出来ました!

 

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外したエンジンハンガーとタイベルカバー

しかし、一々馬鹿みたいにステンレスのボルトに交換してある。。。

コレはもう以前に某バイク屋(既に破産した)がやった仕業だけど、ちゃんとしたメッキボルト使えよ〜。

 

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コッチは元々耐熱じゃないので、一旦シールを外してグリスを洗い流してから詰め替えます。

 

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入れ過ぎに注意して、シールをハメ直したら取り付け。

 

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テンショナー側は軸に対して相当キツくハマってたので、軽く軸をペーパー掛けして圧直しました。

 

この辺りはセンセの経験則で全て丸投げお任せ仕事でございます(^◇^;)

 

時間切れになってしまったので、ベルト張りは次回に続く〜!