ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

トランポ考察

我が家のステッピも旧型になってしまった。

けど、中々優秀な車です!

ACC(アクティブクルーズコントロール)を装備して、高速道路はアクセルやブレーキから足を離して前者を追従走行してくれたりします。

乗り心地も良いし、セカンドシートを二脚とも外すとバイクを2台も積めます。

f:id:rugeoji:20221129210312j:image

これは、るげ号とダブちゃんを2台積んで茨城や箱根まで行った時。
f:id:rugeoji:20221129210309j:image

1500ccターボですが、それなりに走ってくれます。

 

この先もバイクを積んだり、仕事で使ったり、またファミリーカーとして使ったりと考えてゆくゆくはハイエースやキャラバンに乗り換える方が良いのかな?とも考えたりしてました。

 

ところが、プロユースな貨物車なのにハイエース・キャラバン共にACCは未だ装着されてないんですね💦

 

キャブオーバータイプは毎度の乗り降りが少々大変なんですよね。

 

それと、ファミリーカーとして使う時に愛妻様が助手席に乗って一緒に買い物に行くとかは抵抗があるそうで😅

 

荷物ガンガン積めるし積載量もあるし良いんだけど。。。

 

あ、毎年車検なのも少し引っかかるるだった。

 

任意保険とか高速代とかトータルで考えると、3ナンバーのワゴンの方が安くない?

 

でも、それするとセカンドシートの着脱が辛いよね。。。

 

と、思ってたら良いのあるやん‼️

 

福祉車両です。

f:id:rugeoji:20221129205644j:image

新型ステップワゴンは3ナンバー専用ボディに格上げして、室内空間が少しずつ大きくなってます。


f:id:rugeoji:20221129205705j:image

パワーリアゲートはリモコンで途中で止めたりできます。

f:id:rugeoji:20221129205656p:image

このスロープは軽々操作できて、耐荷重は200キロだから軽めのオートバイならそのまま積めますね。
f:id:rugeoji:20221129205716p:image

そして、リモコン操作のウインチ付きと来たもんだ。。。
f:id:rugeoji:20221129205708p:image

左側だけど、セカンドシートは元々付いてません。

でも、乗車定員は7人です。
f:id:rugeoji:20221129205648p:image

床下から固定フックベルトが出て、引っ張って固定してくれます。
f:id:rugeoji:20221129205638p:image

前側はウインチがそのまま固定具に。

 

この福祉車両は1500ターボのみの設定で、FFと4WDが選べます。

誰でも購入できて、購入時の消費税は免除されます。

 

そして、普通に乗るときはそのままで良いし、外見も普通のステップワゴンと粗見分け付きません。

 

これ、アリやと思いませんか〜⁉️

 

あ、オラはまだ当分今のステッピを乗り続けますが、今のところ乗り換えの第一候補ですね〜(^^)