ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

パニアケース取り付けるぞぉ

何故かGIVIのパニアケースの汎用ベースが在庫切れとかで手に入らない感じです。

まあ良いか、作っちゃえ❗️

てな感じでパニアのベースを作る為漫画絵を描きました。

f:id:rugeoji:20220211195333j:image

よっしゃ、これで手配してもらいます。


f:id:rugeoji:20220211195310j:image

さてさて、無事に仕上がったものが手元に♡

早速パニアケースに当てがってみます。


f:id:rugeoji:20220211195313j:image

うっ💦

どうやら採寸した時に老眼で見間違えたのか?

それとも板厚分間違えたのか?

穴が5ミリ程ズレてます。

作り直そうかとも思ったんですが、何とか穴加工してこのまま使う事にしました。


f:id:rugeoji:20220211195342j:image

位置決めして穴を開け(と言ってもダルマ穴で中々難しいです💦)して、タップを立ててます。


f:id:rugeoji:20220211195358j:image

無事に工作でき、パニアケースにもドッキング出来ました。


f:id:rugeoji:20220211195416j:image

引っ掛けのフックはm6の皿キャップボルトにローゼットワッシャーを入れて、首下に合計7ミリのスペーサをかます事にしました。


f:id:rugeoji:20220211195407j:image

何とかパニアに固定できる様になったので、今度はそのベースをサイドバッグサポートに取り付けます❗️


f:id:rugeoji:20220211195419j:image

もう適当にサイドバッグサポートの枠に穴を開けて、作ったベースにタップを立てる事にしました。


f:id:rugeoji:20220211195316j:image

裏から見たらこんな感じです。

 

f:id:rugeoji:20220211195413j:image

はい、車体に仮付です。

ここまで来たら安心です、後は細かい部分の調整などなど。。。


f:id:rugeoji:20220211195410j:image

良い感じには見えるけど、パニアを叩くとビヨヨヨ〜んと明らかに強度不足です。


f:id:rugeoji:20220211195355j:image

さて、どうやって強くする?


f:id:rugeoji:20220211195329j:image

むむ〜っと一捻り。

上の純正キャリアからUボルトを垂らして、強制的にサポートを固定します。


f:id:rugeoji:20220211195326j:image

一気に進んでますが、m4✖️100の寸切りをU字型に加工してスペーサをかましてガッチリ取り付けられました(^^)


f:id:rugeoji:20220211195401j:image

て事で、サフ塗り前の味つけです。


f:id:rugeoji:20220211195404j:image

んで、サフ塗り


f:id:rugeoji:20220211195323j:image

からの黒塗装。


f:id:rugeoji:20220211195352j:image

乾くまでにドラレコのナビ用電源のカプラーを取り付けます❗️

ブレーキスイッチのプラス側から電気を頂く事にしました。


f:id:rugeoji:20220211195345j:image

こんなものを作り…


f:id:rugeoji:20220211195339j:image

カプラーオンで取り付けできる様にしました。


f:id:rugeoji:20220211195422j:image

ネクターはシートの下に。


f:id:rugeoji:20220211195319j:image

想像してるうちから取り付けです。


f:id:rugeoji:20220211195349j:image

こっちも。。。


f:id:rugeoji:20220211195336j:image

明日は塗装も乾いてるだろうから、実際にパニア取り付けてみたいな〜!