ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

アルミTIG溶接の棒盛り練習

ルゲタロ…ぢゃなかった、モノタロウからブツが到着。

 

f:id:rugeoji:20231020204632j:image

怪しげなモノタロウの包み。。。

f:id:rugeoji:20231020204649j:image

中身はモノタロウブランドのセリタン。。。

コレでジャンジャン使えるわ。

 

そして、やたらと大きく重い溶加棒のハコ
f:id:rugeoji:20231020204642j:image

ズッシリ。。。


f:id:rugeoji:20231020204702j:image

たっぷり使えるけど…
f:id:rugeoji:20231020204636j:image

生涯でこんなに使い切れるんだろうか😅

まあ、練習あるのみだから頑張ります。。。

 

タングステンの頭を多めに削って先端を整えても中々上手く溶けないなぁ💦
f:id:rugeoji:20231020204652j:image

それでも、何とか穴が空いたりした部分を埋めて下手くそだけど何とか留める事が出来た。

 

しかし、板にも寄るけど切断したところは溶けやすいんだけど、平板部分は中々溶けない。
f:id:rugeoji:20231020204659j:image

少し電気弱い感じかな。
f:id:rugeoji:20231020204639j:image

下手くそな溶接を少しずつ直ししてスキルを増やしたいなぁ。。。


f:id:rugeoji:20231020204629j:image

↑熱が足りないんやわ。鳩ポット溶接やわ。。。
f:id:rugeoji:20231020204656j:image

冷めないウチに裏側に本気の綺麗な棒盛りを試してみる。

おお、綺麗に棒が入って溶ける幅も揃って溶接出来た( ̄▽ ̄;

試しに1ミリ厚の板をやってみたけど、電気が弱いと中々溶けない癖に溶け始めると一気に溶け落ちる。

f:id:rugeoji:20231021102742j:image

でも、意地でも留めてやる!と気合だけで後半は穴が開く前に棒を落としての繰り返しでボコボコだけど留められた。。。

でも、コレじゃダメやよね(^◇^;)

 

1.5ミリの以前試しに作ってみたブラケットのミミと練習してた捨て板を2枚重ねてやってみた。

f:id:rugeoji:20231021102745j:image

コレは溶け代がある分やり易いかも。
f:id:rugeoji:20231021102748j:image

何か物を作る時は溶接し易い組み合わせを考えて作らないとダメやね。

 

そうそう、やっとパソ子のリアショックのオーバーホールが仕上がったと連絡があったので引き取ってきました。

f:id:rugeoji:20231020204705j:image

くまモンの折り畳み箱に少しの差でダンボールが入らなかった。

 
f:id:rugeoji:20231020204645j:image

でもまだ、リアホイールのパーツ届かないんやよね( ̄▽ ̄;)