ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

フロントのセンター出たよ!などなど

ミスミからスピードメーターギア側に入れるカラーが届いたので試しにセットしてみます。

 

f:id:rugeoji:20230921200512j:image

入りました。

軽くホイールも回転してます。


f:id:rugeoji:20230921200401j:image

しかし、メーターギアとホイールベアリングの間の隙間が目立つなぁ😅

でも、どうにもなりませんわ。


f:id:rugeoji:20230921200411j:image

右側のフォークから少しはみ出てるアクスルの先端も丁度良い感じの出具合だと思います。

これで、バチっとセンター出ましたよ!


f:id:rugeoji:20230921200445j:image

センターが出たらキャリパーサポートに取り掛かります。

キャリパーサポートはフォークのキャリパー取り付けベースからホイール側にオフセットしないとなりません。


f:id:rugeoji:20230921200431j:image

押し切り(ハンドシャー)で、1.5ミリのアルミ板のクズを5ミリくらいの幅に短冊に切りました。


f:id:rugeoji:20230921200452j:image

コレを…


f:id:rugeoji:20230921200424j:image

ディスクローターの外周にテープで貼り付けました。

この状態でキャリパーをローターにセットして位置の確認します。


f:id:rugeoji:20230921200415j:image

1.5ミリではまだ足りず…

黄色い2φ位のリード線を重ねて貼りましたが、コレでローターのパッドの当たり具合はバッチリです(^^)


f:id:rugeoji:20230921200428j:image

上から覗いてもこんなもんです。

あ、バッドの押さえ板は中を覗くのに外してありますよん。


f:id:rugeoji:20230921200434j:image

よし、この状態でなるべくサポートが小さく作れる位置でマンガを描こうと思います。


f:id:rugeoji:20230921200508j:image

お、キャリパーをローターにリピートタイで固定。


f:id:rugeoji:20230921200438j:image

そしたらクリアファイルを持って来て。。。


f:id:rugeoji:20230921200458j:imageザクっとこんな感じで上から透けて見える穴位置などを油性マジックでケガきます。


f:id:rugeoji:20230921200502j:image

アルミ板は5052の15ミリ厚です。

耐候性は有るけど柔らかいので、注意して使わないとなりませんが、手元に遊んでる材料が有るのでコレ使います。


f:id:rugeoji:20230921200421j:image

カタチはこんな感じです‼️

 

そうそう、スプロケットの39の新品在庫だけど保存状態が悪くてオクで叩き売りしてたのをポチしました。

f:id:rugeoji:20230921200404j:image

取り敢えずはコレを使います。


f:id:rugeoji:20230921200441j:image

元々のヤレタ準正スプロケット


f:id:rugeoji:20230921200516j:image

45丁です。


f:id:rugeoji:20230921200418j:image

39丁、新古品です。


f:id:rugeoji:20230921200408j:image

45丁の上に39丁を重ねてみたりして😅

結構違う。。。


f:id:rugeoji:20230921200455j:image

新古品のスプロケットの裏面ですが…

綺麗にしたいけどこの腐食痕、綺麗に出来るかな?

 

突然ですが…
f:id:rugeoji:20230921200449j:image

車庫のお供の蚊取り線香

消火する時どうしてますか?


f:id:rugeoji:20230921200505j:image

オラは線香が丁度入るくらいに平たく潰したパイプをキャップの様に嵌めて消してます。。。

 

さて、今までは会社の道具や機械を偶に使わせて貰ってたけど、コレからはそんな訳にも行かないので少しずつ道具を揃えてってます。

 

その辺りも揃って来たら紹介しますね〜!

 

続きまーす