令和5年9月10日、昨夜遅くまで飲んで遊んでたけれど、朝9時にKさんの事務所に家の用事で書類など貰いに何とか起き出して行って来てました。
さて、帰宅してからモゾモゾと17インチ化のデータ取りなど。。。
先ずはフロントから!
パソ子と同じアクスル径が17ミリの前期型SSの重たいブレンボ ホイールからベアリングを抜き取ります。
プーラーの17ミリをセットして…
もうプーラー外してるけど抜きました。
さて、ディスタンスカラーを抜きましょう♡
と、中を覗くと…(^◇^;)
ん…????
何も入っておりませんが(ーー;)
ショックを隠しきれませんが、取り敢えず入ってなかったカラーの長さを求めます。。。
78ミリです。
この後、ちゃんと裏側も外しておきました。
さて、気を取り直して後期型SSのホイールから抜きます。
おお、アクスル20ミリかと思ってたら25ミリでした。
以前あれこれ組み直したりして遊んでたのに、記憶があやふやになってました( ̄▽ ̄;)
はい、ちゃんと25ミリのアダプタをセットして抜きました。
当たり前の物が有るって素晴らしい‼️
って言うか、物凄く立派なディスタンスカラーが出て来てビックリです。
スピードメーターギアの入るところにはダストシールも入ってる。
さて、寸法見てみます。
あれ?こっちは86ミリです。
前期と後期で横方向の寸法違うんや💦
そして、抜いたベアリングの厚みもこの通り。。。
前期は外径47ミリ
幅14ミリ
後期は外径47ミリ
幅12ミリ‼️
トータルの幅で、前期は106ミリでアクスル17ミリ
後期の方が110ミリでアクスル25ミリ
さて、どうやって後期のホイールをパソ子の17ミリシャフトに組み込むかな。。。
楽しく考えましょう♪
そうそう、今日は溶接作業台にする為の天板を貰ってきました。
流石に1枚物にすると重くて運ぶのに苦労するので、2枚並べて使う事にしました。
厚さ9ミリ、縦横700✖️500です。
2枚並べて奥行き700の幅1000なら、素人DIYでも結構使える台だと思います(^^)
17インチ化用のタイヤも届きましたよ!
うっ、並べるとこんなに径が違うのか。。。
これ、スキングアームに入るのか?
チェーンを掛けるために1番前までタイヤを出してから、チェーン張りにエキセントリックを引いて、ちゃんと張れるまで引けるのか?
やって見なけりゃ分からない。。。
ミシュラン ロード5
120/60-17
160/60-17
ま、楽しんで作業続けまーす\(//∇//)\