ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

パソ子の修理にボンディックをば

パソ子を倒し壊しちゃった事をクラブの仲間に報告したら、有り難いことにミラー、カウル、ステップを送って貰えることになりました。

 

ありがたや〜ありがたや〜!

 

f:id:rugeoji:20210613193611j:image
f:id:rugeoji:20210613193616j:image

届いたミラーは前期タイプの物で、おらのパソ子に付いてる後期タイプのよりも良い作りですね!

しかし、色が合わないのと形も違います。

取り付けようと思えば取り付けられますんで、いざという時のために大事に取っておいて、割れたミラーを直してみる事にします。

 

f:id:rugeoji:20210613194035j:image

ステップも届きました。

少し違うのでSSの物かな?

ステップバーとラバーは使えますので有り難く使わせて頂きます!

 

f:id:rugeoji:20210613194219j:image

そしてカウルも‼️

ホントに有難いです。

f:id:rugeoji:20210613194411j:image

あと、スペシャルなステッカーも(//∇//)

 

で、割れたミラーを直すのにこんな補修材を買ってみました。

f:id:rugeoji:20210613194339j:image

付属の紫外線ライトを当てると4秒で硬化する透明な樹脂溶液です。

 

f:id:rugeoji:20210613194633j:image

バラバラだったパーツを集めて貼り合わせてみました。

何とか形になりそうです!

 

f:id:rugeoji:20210613194757j:image

一旦バラして面取りをして合わせ面がVカットになる様にしました。

f:id:rugeoji:20210613194857j:image

取り敢えず端っこの部分から試してみました。

f:id:rugeoji:20210613194935j:image

なるほど、こんな感じか。。。

 

では、まだまだ慣れないけど少しずつ液を垂らしては光を当てて、進めていきます。

f:id:rugeoji:20210613195053j:image

ここはレンズを固定するネジ穴部分。

掛けて損失してしまいましたが、盛り付ける様にして足りない部分を足していきます。

f:id:rugeoji:20210613195217j:image

盛り付けたらレンズを合わせてネジ穴を開けます。

 

f:id:rugeoji:20210613195255j:image

形になりましたよ!

 

 

それから、曲がったステップを届いたものと見比べてみます。

f:id:rugeoji:20210613195348j:image
f:id:rugeoji:20210613195352j:image

こんなに変形しちゃってる。

コレは伸ばしても無理だろな。。。

 

試しに叩いて伸ばしてみたけれど、圧縮されて短くなっちゃってて無理でしたわ。

 

f:id:rugeoji:20210613195535j:image

ステップがあんなに縮む位に押されたんだから、当然ステッププレートもスイングアーム側に押されて隙間が有りません。

 

戻さねば!

f:id:rugeoji:20210613195743j:image

どう戻すかな?取り敢えずバラします。

 

f:id:rugeoji:20210613195837j:image

ツルハシまで持ち出してグイグイ起こそうとしますが、上手く力が入れられず戻ってくれません。

f:id:rugeoji:20210613195938j:image

そこで、ベースのブラケットにアイボルトを取り付けて…

f:id:rugeoji:20210613200018j:image

コレでどうだ!!!!

f:id:rugeoji:20210613200044j:image

少し戻ってくれました(^^)

f:id:rugeoji:20210613200115j:image

そして頂いたステップを有り難く取り付けました。

 

f:id:rugeoji:20210613200219j:image

割れたカウルも直します。

でもコレ材質がミラーと違う。

ABSかな?

少し接着が弱い気がする???

でもめげずに頑張ります。。。

 

f:id:rugeoji:20210613200440j:image
f:id:rugeoji:20210613200437j:image

 

やっとこれだけ直しました。

f:id:rugeoji:20210613200509j:image

 

手こずりましたが今日はここまで。

まだまだ接着しないとならない所があるので、ゆっくり作業進めます!

 

それから、今日は久々にマイスター先生に来てもらって、修理の打ち合わせしました(^ ^)

 

元気そうで安心しましたよ!

 

f:id:rugeoji:20210613200945j:image

あ、それからハンドルも交換しようと思います。

マイペースで進みます〜!