ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

プラグの確認とオイルクーラーのゴム押さえ

K&Nのパワーフィルターが届くまでの間と、安売りタイプのフィルターを取り付けて走ってました。

その時にサイドのカウルを外したまま走ってて、オイルクーラーの固定用の押さえるゴムブロックを1つ落っことしてしまい、行方不明に。。。

 

代わりに防振ゴムのマットを適当に切ってカウルとの間に挟んで誤魔化してました。

 

直キャブで合わせてたエアースクリューでしたが、先日乗った時にアイドリングで時々バシュっと失火する様で濃いのかな?と思ってましたが、漸くプラグを見てみたのが3日の晩。。。

 

なんと、黒く濡れてましたわ(^◇^;)

 

5日の夕方になり、雨も上がって路面が乾き始めたんでPSを1回転戻しから3/4戻しに締め込んで走ってみたら

 

f:id:rugeoji:20210506231530j:image

左が前で右が後ろ。

まだ真っ黒。。。

だけど、中まで乾いて少し焼けてきたかな。

 

それならと、ASを3回転戻しで走ってみたら

 

f:id:rugeoji:20210506231807j:image

おお、何とかなりそな感じです。

ほんの5分程しか走れなかったから、コレで暫く様子見てみよう。

 

それから、落っことしたゴムブロックもこの際とウチにあった3ミリと1ミリのゴムシートで適当に作ってみることにしました。

 

f:id:rugeoji:20210506232134j:image

さて、寸法を測って適当にハサミやらカッターで切り出して貼り付けていきます。

 

f:id:rugeoji:20210506232236j:image
f:id:rugeoji:20210506232232j:image

G17ボンドや強力両面テープなど使って、組み立てます。

f:id:rugeoji:20210506232408j:image
f:id:rugeoji:20210506232411j:image

そして何とか使えそうな形になりました。

 

f:id:rugeoji:20210506232447j:image

オイルクーラーの上下に嵌めてサイドカウルのスリットに差し込んでみます。

 

f:id:rugeoji:20210506232539j:image

グリグリと入れてみますが、上側の角を少し面取りしないとキツいです。

もう少し面取りします。

 

f:id:rugeoji:20210506232644j:image

今度は良い手応えでグリグリと入ります!

 

f:id:rugeoji:20210506232724j:image

コレで、奥まで差し込めました。

上手く行きました(^^)

カウルを全て取り付けて、次回乗るのが楽しみぢゃ。

でも、次にカウルを外した時にゴムブロックが原型を留めているかが不安です( ̄▽ ̄;)

 

f:id:rugeoji:20210506232933j:image

最後に、先日作った純正風ミラー。

我ながらウケる〜!