ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

カブちゃん去てニューマシン来る

金曜の晩にJA44カブちゃんを嫁がせる準備を済ませて、土曜の晩に無事に届けてまいりました。

f:id:rugeoji:20211226195425j:image

カブちゃんの居た最後の風景。


f:id:rugeoji:20211226195440j:image

そしてカブちゃんを降ろしたステッピにタイヤチェーンを積んで…


f:id:rugeoji:20211226195428j:image

助手席にはスコップ、スノーブラシ、シリコンスプレーとペーパーウエス

フロントガラスなど、シリコンスプレーして拭き上げておきました。

何故なら、土曜日の晩から28日の月曜日まで強烈な寒波が北陸から北の日本海側に直撃する予報が出てるから💦

 

オマケに引き取りに行くバイク屋さんはホンダウイングヤマダさん、新潟県長岡市バイク屋さんです❗️

 

しかし、26日の日曜日を逃すと引き取り先のバイク屋さんが休みに入り1月の9日位まで取りに行けなくなります。

そうなると、武漢肺炎のオミクロンとか言うウイルスが爆発的に広がってる気がしてならないので、ワクチンを打ってないオラには今の方が安全やろと決行する事にしました。

 

勿論、雪で危険と判断した時点で引き返すつもりです。

 

朝7時前に出発です。

金沢の積雪は我が家の周りは5センチくらい、思ったほどでも無かったな(^^)
f:id:rugeoji:20211226195458j:image

で、親不知はこんな感じでした😅

気温は−2℃位だけど、凍結防止剤や優秀な除雪部隊のお陰で拍子抜けするほど安全に走れます❗️


f:id:rugeoji:20211226195452j:image

で、スイスイ順調に進み名立谷浜SAでトイレ休憩して美味そうなやつをついつい買っちゃいました😅


f:id:rugeoji:20211226195431j:image

バイク屋さんにはお昼頃に到着予定と伝えてたんですが、思ったよりも早く進んで11時に着いちゃった。

シャッターが降りてますが…

実は第2第4の日曜日ば定休日だったのに、特別に開けてくれる事になったんですよ。

10分程待つと店主様来てくれました❗️

手土産を渡して色々話をして、無事に引き取り致しました。


f:id:rugeoji:20211226195434j:image

はい、積車して走り出します。

 

帰り道もスイスイ進みます。
f:id:rugeoji:20211226195501j:image

除雪部隊に遭遇しました。

ホントにありがたいですね❗️

除雪部隊、後ろに着いちゃうとゆっくりですがこの部隊のお陰で安全に走れるんですもんね。

日本って素晴らしい。

 

そして午後1時に長岡を出発して午後4時半に無事金沢に帰宅。


f:id:rugeoji:20211226195421j:image

しかしステッピは、ドロドロ💦


f:id:rugeoji:20211226195444j:image

サイドも凍結防止剤のガピガピ成分が凍り付いてる。。。


f:id:rugeoji:20211226195418j:image

後ろもガピガピ。。。


f:id:rugeoji:20211226195455j:image

さて、ご開帳❣️


f:id:rugeoji:20211226195449j:image

君達に新入りを紹介する。


f:id:rugeoji:20211226195437j:image

クロスカブCC110くまモン仕様の新車です⭐️

オラにはピッタリ、ここまで来るのに随分遠回りしちゃったな💦

 

クロスカブは道交法の改正でアンチロックブレーキが装着されていない為製造中止になり、対策済みの新型が出るのは随分先になる予定。

て事で新車が少なくなりまして、新車より中古車が高く売られてる変な現象が起きてます。

 

残ってる新車は北海道や沖縄にはあるんだけど本州にはホントに少なくなってます。

んで偶々新潟にあるのを見つけたんです。

いやいや、貴重な新車を無事に連れ帰れて良かった\(//∇//)\

 

f:id:rugeoji:20211226195446j:image

しかしステッピがガピガピやわ。

洗車機に入れようと思って近所のスタンドに行ったら洗車機が閉鎖されて使えずそのまま帰宅したんですわ。

年末に綺麗にしてやるからな〜!

 

さて、肝心のくまモンカブですが金沢市の原付の登録は28日が最終日だそうで、何とか会社を抜け出してナンバー取ってこようと思いま〜す😅