ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

久々に息子の乗ってた青いCB125Tと

今日は高校時代のクラスメートだった葉っぱちゃんと久々にツーリングに行って来ました。

 

で、前日の晩にブロンコちゃんのポジション変更を慌ててやってる時に遡ります。。。

 

前回、俺旅にお邪魔した時が初めての長時間ライドだったんですが、デイトナのハンドルバーに交換してからハンドルが近くて高い状態でした。

 

短時間なら全く問題無かったんだけど、前回は帰宅してから肩が凝っちゃって(^_^;)

 

何とかしようと思案しました。。。

f:id:rugeoji:20230503210651j:image

作戦としては…

①こんなポジションなんですが、クランプを少し緩めてハンドルバーを前方に押し込んで、丁度良さげな位置に合わせます。

②そのままだと、バーエンド側が高く不自然な手首の角度になるのでパイプを突っ込んで力技で押し下げます。

と、こんな感じで上手く行けば良いんだけど自己責任でやっちゃいます!


f:id:rugeoji:20230503210653j:image

はい、鉄パイプです。

先ずはクランプを緩めてハンドルを前に倒して…

 

良い感じの位置になったらグリップやらマスターシリンダーやら邪魔なものを全部外したら、ハンドルバーにペーパーウエスを巻き付けてからパイプを突っ込んでグイッと!
f:id:rugeoji:20230503210657j:image

うん、こんな感じで良かんべぇ〜♡

そそくさとグリップやらを元に戻してポジション確認してみたら良い感じです。

コレで明日は楽に走れるかな?

 

で、今朝に戻って参りました。
f:id:rugeoji:20230503210700j:image

手取川の堤防道路、向こうに手取フィッシュランドの観覧車が見てます。

 

さて、見覚えのある方が何人居るか分かりませんが(^◇^;)

青いCB125Tで御座います。

実は息子の乗ってたこのバイク、息子が乗らないというので同級生の葉っぱちゃんに譲ってたんですが、少しだけど子育ても落ち着いて今年は偶になら乗れると聞いてたから誘ってみたんですよ。

 

勿論喜んで誘いに乗ってくれました。
f:id:rugeoji:20230503210703j:image

向こう側には白山が見えてます。

 

この2台だと、丁度良い感じで走れますね!


f:id:rugeoji:20230503210706j:image

白山ですね〜!

 

ここから美川を抜けて小松、福井県の芦原まで

道中、ピカピカのドカの水冷になったSSに乗ってるノリ君に抜かされました(^^)


f:id:rugeoji:20230503210710j:image

芦原のコンビニで小休憩

からの、越前海岸です。


f:id:rugeoji:20230503210717j:image

越前海岸と言えば、そうですアチラに見える『まもる』君です。

 

えっ?見えない???
f:id:rugeoji:20230503210714j:image

コレでどうでしょう?

 

えっ?まだ遠い??
f:id:rugeoji:20230503210719j:image

はい、『国見まもる』君です。

雨の日も、風の日も、吹雪も真夏の炎天下も、見守り続けてくれてる『まもる』くん。

化粧直しされて良い男になってました♡

 

そして呼鳥門まで来ましたよ。
f:id:rugeoji:20230503210722j:image

さて、今回はココでUターンして戻ります。


f:id:rugeoji:20230503210725j:image

しかし良い天気。


f:id:rugeoji:20230503210728j:image

空の青と海の青とCBの青が重なって素敵でした。

 

九頭竜川を超えて左に折れて一寸行ったらココでお昼です。
f:id:rugeoji:20230503210735j:image

オラは親子丼セット、葉っぱちゃんはソースカツ丼セットを注文しました。

f:id:rugeoji:20230503210732j:image

ご馳走様でした\(//∇//)\

 

そして、31年間足を向けなかった所にも寄ってみました。。。(^◇^;)
f:id:rugeoji:20230503210738j:image

東尋坊の東に浮かぶ雄島です。

何故31年も足を向けなかったかというと、オラはココで霊的体験をしたからです。

 

当時20歳のオラ達は、夜中にオラの彼女とバイク仲間の3人で肝試しにココに来ました。

 

この赤い橋を渡り、懐中電灯の灯りを頼りに鳥居を抜けて少し進むと上に登る階段が見えて来ます。

 

彼女を間に挟んでオラが右、バイク仲間が左に横並びで階段を一段、二段、三段、と進んで顔を先に向けると…

 

フワっと真っ暗な階段の二段程先に白っぽい霧のような人影が3人横並びで立ちはだかったんです。

 

オラが小声で『あっ』と足を止めた瞬間に、左端のバイク仲間が『マヂか…』と言って同じく足を止めたんです。

 

オラは『見えたんか?』と聞くと、『おお、見えとる』と同じ物を見ている様子です。

 

本能的にこれ以上進むのは危険と判断して、ゆっくり後退りして階段を降りて、鳥居を抜けて赤い橋を渡りバイク仲間のトランポ車へと戻りました。

 

車のエンジンをかけてヘッドライトをオン…

何故かライトが点きません(滝汗)

ハイエースのグリルをバイク用に積んである工具で外して配線を見るも異常ありません。。。

取り敢えずここを出よう!ともう一度スイッチをオンすると何故かライトが点灯しました。

 

帰り道、オラが見た物とその時に感じた事と、バイク仲間が見た物と彼が感じた事が見事に一致しておりました。

 

白い霧のような影はオラ達の守護霊だろうと。

そして絶対に行くな!と立ちはだかったんだろうと思った事まで同じでした。

 

31年後、今回はお昼です。

流石に他の観光客も沢山来てるので大丈夫でしょう( ̄▽ ̄;)


f:id:rugeoji:20230503210741j:image

階段を登り神社の前の鳥居から東尋坊を望みます。


f:id:rugeoji:20230503210745j:image

映えスポットなのかな?


f:id:rugeoji:20230503210748j:image

遊覧船が進んでました。

 

お昼に行くと、良いところですね!

でも、良い子は夜には絶対に行ってはなりませんよ!!!

 

そして、その後は久々に日本自動車博物館に行きました。
f:id:rugeoji:20230503210751j:image

家族で行くとゆっくり見られないんだけど、葉っぱちゃんと2人で心行くまで懐かしい車を見て語ってたら、蛍の光が流れ出して館を出たのは閉館5分前でした。

えらい長い事贅沢な時間を過ごしましたわ(^^)

 

喉が渇いてたので、木場潟の道の駅で飲み物を

そして、ソフトクリーム♡

 

ところが、作ってくれたオバちゃんが『あら!緩くなっちゃった!御免なさい、お詫びに鯛焼き1つ持ってって』と渡してくれました\(//∇//)\


f:id:rugeoji:20230503210755j:image

中身が緩くスカスカになっちゃったソフトクリームと鯛焼き

勿論、美味しく頂きましたよ〜!

 

そして無事に帰宅しました。
f:id:rugeoji:20230503210801j:image

ハンドル位置もバッチリでしたが、1つ問題も(ーー;)


f:id:rugeoji:20230503210804j:image

テールランプが、尾灯もストップランプも点きません。。。

アース不良かな?連休中に直さなきゃ。。。

 

そうそう、今日はもう一つ新しいブーツを履いて行ったんですよ。


f:id:rugeoji:20230503210807j:image

これ、シモンの安全靴です。


f:id:rugeoji:20230503210810j:image

くるぶしにパッドも付いてるし。


f:id:rugeoji:20230503210817j:image

足首フニャフニャでシフト操作も楽ちんです。

が、ガレ場などガンガン走るにはガッチリしたブーツじゃないとダメでしょうね。


f:id:rugeoji:20230503210813j:image

後ろには反射材も。

でも、林道散策程度ならオフブーツよりこっちの方が操作も楽で安全そうです。


f:id:rugeoji:20230503210647j:image

コレ買ったけど、履く機会無さそうな気がしてきた。。。

 

てな訳で、懐かしい思い出やら…怖い思い出やら…色々ありましたが楽しかった1日でございました\(//∇//)\