ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

セフロさんの俺旅にお邪魔しました

今朝は5時に起き出して、6時前に家を出発。

能登方面に向かいますが、厳しい寒さを想定して厚着をして行きます。

で、暑くなったら脱いだインナーを仕舞えるように様にとリュックを背負って行きました。

 

セフロさんが去年から行かれてる俺旅が今年も始まり、今は能登の大沢の民宿に泊まられてるので、今日予定されてるツーリングにお邪魔する作戦です。

 

f:id:rugeoji:20230423213521j:image

里山街道を北上して、西山まで来ましたが寒い。。。


f:id:rugeoji:20230423213525j:image

気温6℃しかないし。。。

天気予報はもう少し高かったのに(^◇^;)

 

で、何とか大沢に到着!
f:id:rugeoji:20230423213536j:image

感動する街の佇まいです。


f:id:rugeoji:20230423213540j:image

この間垣の中に民宿が…


f:id:rugeoji:20230423213706j:image

ココです!


f:id:rugeoji:20230423213528j:image

間垣を潜るとお仲間のバイクとトランポがありました。


f:id:rugeoji:20230423213531j:image

時間は7時50分、まだ皆さん寝てるのか?

8時出発と聞いてたんだけど、誰も居られないし宿に勝手に入るのも違う気がするしなぁ〜(⌒-⌒; )

 

で、近所を散歩して暇潰し。。。


f:id:rugeoji:20230423213533j:image

notonomvxさんが今日乗られて来たのはSRX400

本気で買おうか迷ってて手に出来なかったバイクです!


f:id:rugeoji:20230423213712j:image

ヤマボウシさんのW3

この二台は駐車場に置いてあったので見る事ができたんだけど、セフロさんとオオタさんと万年さんのマシンはトランポの中で見られず。。。

 

さらに近所をウロウロ。。。

 

そうこうしてたら皆さん起きてこられました。

では出発です♡


f:id:rugeoji:20230423213543j:image

セフロさんのアプリリアの125

アクラポビッチのサイレンサーが付いてて元気な音を響かせます。


f:id:rugeoji:20230423213550j:image

オオタさんのマシンはセフロさんのXL250Sかな?

フロント23インチ、特殊なサイズで履けるタイヤはコレだけなんだそうです。


f:id:rugeoji:20230423213547j:image

万年さんのW3、やっぱりW1.W3は格好良いなぁ♡

道の駅千枚田で休憩してから念願のつばき茶屋へ


f:id:rugeoji:20230423213554j:image

やっぱりここまでの道のりは素敵だなぁ


f:id:rugeoji:20230423213603j:image

駐車場の端に行くと、景色の良い所が


f:id:rugeoji:20230423213600j:image

あぁ、最高!

 

notoさんが、ここを登ると凄い景色の場所があるよ!と教えてくれたので着いてゆくと…


整備されてはいるけど、少し足元の悪い遊歩道を登って降りて、横を見ると滑落しそうな崖っぷちとかを見ながら5〜10分歩くと到着しました。
f:id:rugeoji:20230423213606j:image

この先はホントの絶壁です。


f:id:rugeoji:20230423213615j:image

その先端に台の様な形の岩が乗ってます。

押すなよ押すなよと言って前の方へ・・・
いや、そのフリは危険ですよ~( ̄▽ ̄;)


f:id:rugeoji:20230423213609j:image

そう、そしてその先は真っ逆さまの断崖です。

 

f:id:rugeoji:20230423213612j:image

怖いけど景色最高!


f:id:rugeoji:20230423213619j:image

NOTOさんとオラと記念撮影

 

おっと、万年さんが順番を取ってくれてたから急いでつばき茶屋に戻ります。

 

f:id:rugeoji:20230423213636j:image

遂に初めての店の中へ…


f:id:rugeoji:20230423213626j:image

良い雰囲気

バス停の看板って良いですよね~!


f:id:rugeoji:20230423213622j:image

こじんまりしたお店です。


f:id:rugeoji:20230423213629j:image

初心者はイカさま定食で


f:id:rugeoji:20230423213703j:image

美味しく頂きました。


f:id:rugeoji:20230423213633j:image

ホント景色の良い所

 

そこから今度は寺家の方へ

ココは以前に万年さんのブログに出てた船宿のある風景

f:id:rugeoji:20230423213708j:image

寺家に入って直ぐの細い下り坂をほぼUターンする形で降りていくと、上野の浜に到着です。


f:id:rugeoji:20230423213641j:image

船宿まで船を引き上げるの大変なんでしょうね~!


f:id:rugeoji:20230423213645j:image

船宿が連なり、浜には無数の貝殻が


f:id:rugeoji:20230423213648j:image

岬の奥には薄っすらと立山連峰が見えてましたよ。

 

おじさんたちの遠足です( ̄▽ ̄;)

遠足は楽しいに決まってます!

 

ここからすぐ近くの寺家の里山里海産地直売所で休憩

ヤマボウシさんは名古屋までの帰るためにココでお別れです。

 

お見送りの後我々は元来た道を遡って、つばき茶屋の前の気持ちの良い景色を眺めて大谷川まで戻ってきました。


f:id:rugeoji:20230423213651j:image

来るときにも見事な鯉のぼりが沢山大谷川の上に泳いでるのが見えてたんですが、その時は時間が無くて素通りだったんです。

行ってみると、地元の方が一つ一つ掲げられているところでした。


f:id:rugeoji:20230423213654j:image

大谷川鯉のぼり川渡しといって、有名なイベントになってきてるんですね!


f:id:rugeoji:20230423213657j:image

見事見事!!!

ここでセフロさん組とオラとnotonomvxさんは流れ解散という事になりまして・・・


f:id:rugeoji:20230423213700j:image

里山街道の西山Pでnotoさんともお別れ、一人のんびり金沢まで。。。


f:id:rugeoji:20230423213719j:image

お土産には椿の絵を描いたストーンアート💛

可愛らしい。


f:id:rugeoji:20230423213715j:image

裏にはつばき茶屋の連絡先が記してありました。

セフロさん、この先の道中もお気を付けて楽しんでくださいね~!