ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

カブキチツーリング手取川巡り

5/15、またまたカブキチツーリングが開催されました!

今回のお題目は・・・『まーいっぺん水に流そうや~』

との事で、雨予報だった日曜日の天気が晴れに変わったのを受け、急遽開催となりましたが参加してまいりましたよ~!

 

今回は何やら『水』に因んだツーリングという事と、お昼は外でデイキャン気分で食べましょう!って感じでその他は行ってみるまで分からない、相変わらずのミステリーツアーで御座います♡


注意点としては、田舎道走るのでガソリンスタンドが日曜日休みです
燃費悪いとかタンク小さい人はサブタンクと事前にガソリン満タンでお願いします!

と、注意書きも添えられて居りましたのでオラは1l携行缶を2本準備しておきました。

 

集合場所は手取川河口の白山手取川ジオパークで出発予定は9時半です。

知らなかったけど、ジオパークって世界中にあるようで、

『大地の遺産の保護とその活用を目的とする自然公園』なんだそう。

そして石川県白山市の全域が白山手取川ジオパークとして日本ジオパークに認定されているそうです。

でも、検索すると手取川河口の広場が出てくるんだから不思議なもんですね( ̄▽ ̄;)

f:id:rugeoji:20220518205659j:image

で、その場所に全員集合〜‼️

初対面のヤッさん@新車ハンターカブさんにカブキチステッカーをお渡しして、ワイワイと。。。

 

すると、一台のカブが歩く様なスピードで周りを確認する様に見回り始めました。

f:id:rugeoji:20220518205749j:image

「そろそろ出発やぞ〜!」金ちゃんがスタート前に「準備は良いか~!」と駐車場内を徘徊💦して全員の士気を高めます❣

 

金ちゃんのお陰で全員のモチベーションがグッと上がった所でいざ出発です。

よ~し、行くぞ~!!!!全員が順繰りに堤防の道路へ流れ出てゆきます。

そして気が付くと・・・約1分後に第一の目的地に既に到着しとりましたがな・・・・(;゚Д゚)

f:id:rugeoji:20220518205837j:image

手取川古戦場です。

https://www.touken-world.jp/dtl/tedorigawa/

↑詳しくはコチラから

 

f:id:rugeoji:20220518210007j:image

石碑を真剣な❓眼差しで見つめるカブキチ軍団です。
(決して半笑いなカメラ目線ではありましぇん)
f:id:rugeoji:20220518210011j:image

柴田勝家率いる織田軍勢と越前の上杉謙信軍勢の戦いがこの地で行われたんですね。

結果は上杉の圧勝で幕を閉じたと。。。

さて、この河原で何が起こったのか歴史を学んだところで出発です。

 

 

ここから堤防道路を上流に上り寺井に抜けた所で、まさるさんは離脱。

仕事なのに何時も朝だけでも参加してくれて嬉しいですね!

皆さん手を振ってお別れです!

ここから一行は先へと進みます。。。

辰口丘陵公園の横を突っ切り、和気からK297号で鍋谷川沿いに走り更に薄暗い路面の滑り易そうな濡れ落ち葉だらけの林道、鍋谷和佐谷線へ。

林道への分岐点・・・濡れ落ち葉ゾーンへの入り口です

ちょうどこの時、おらのインカムからオフコースの「さよなら」が流れ始め肌寒さと相まって絶妙な空気感を演出してくれたのは内緒です:(;゙゚''ω゚''):

もう、終わり〜だね。って、林道に分岐したばっかりなのに、いったい何処まで続くのか?何も聞かされずただ着いてくオラたちにはドキドキの連続です。

そして暗く薄暗い林道を延々と走り抜けたらなんとビックリ、道の駅しらやまさんの直ぐ近くの橋の袂に通じたんでした(;^_^A

 

そこから第二の目的地、道の駅一向一揆の里の奥に位置する『であいふれあい公園』に到着です。

f:id:rugeoji:20220518210256j:image

ここの公園では石積みの砂防ダムがあり、橋が架かって綺麗に整備されてました。

f:id:rugeoji:20220518230720j:image

を‼️早速、笹舟を水面に浮かべて「いっぺん水に流そうや〜」を実行してるヤッさんでした😅

f:id:rugeoji:20220518210455j:image

そして、その更に奥にそびえる二曲城跡(ふ・と・げ・じょ・う・あ・と)へと一行は突き進むのであった。。。

簡単なハイキングコース気分で入ったけれど(;'∀')

f:id:rugeoji:20220518210526j:image

だんだん狭く急で濡れ落ち葉は滑り、砂利がジャリジャリしててライディングブーツじゃ足元も危ういですわ。

これ、ホントに運動不足のオラにはキツい💦

息が切れるし足は上がらないし💦💦

geohakusan.com

お百姓さん達が一揆を起こしそして最後には数百名が磔(はりつけ)になってしまった悲しい歴史。。。

 

そして、あんな急な足場の悪い獣道みたいなルートを登って来たにも関わらず、無駄に元気な方が…

f:id:rugeoji:20220518210634j:image

当時に想いを馳せ、同時期に陥落した鳥越城跡に向かいニ曲城跡から魂のタクトを振る金ちゃん。

漢の中の男です♡

 

郷土の歴史を学んだあとは、更に手取川を上流へと上ります。

さて、道路状況も良いのでここで皆さんをぶち抜いてからのドラレコ写真チャンス!

前回はバックカメラで皆さんの姿を捉えたけど今回は後ろ姿で行ってみよう~!

 

コジちゃん 嵐?

金ちゃん プルトニウムボーイ?

紺ちゃん フルスペックツアラー

番ちゃん 運搬機!

ナオキチちゃん DJ?

ヤッさん おNewハンター!

清ちゃん ビックリ80番!

アキさん 先祖ハンター!

ハンサムさん ツッコミ王?

折角皆さん追い越しざまに手を振ったり足を上げたりしてくれましたが、あえてそこは使わず・・・通過して安心しきった後ろ姿を載せちゃいます。
如何だったでしょうか💦

でも、2名程振り返ってアクションする隙の無い人物が居ましたが、流石です!

ヤッさん&ハンサムさんは別次元の感性を持ってる変態認定したほうが良いかも( ̄▽ ̄;)

史跡を後に我々は昼飯を目指して更に手取川を上流へと進み、ついに手取ダムへ到着したのだった。

f:id:rugeoji:20220518210934j:image

運搬機からおかもちを取り出して運搬する番ちゃん♡

実は、もう足腰フラフラやけどふ~ふ~言いながら歩道橋上って芝生広場で芝生ランチ♡

f:id:rugeoji:20220518211020j:image

皆んなでワイワイ、芝生の上で食べるランチは別格‼️ですね♡

f:id:rugeoji:20220518211149j:image

中には外ぢゃないとオイニーが厳しそうなパンチの効いたヤツを食する某DJも居られました😅

これを食べてたナオキチちゃん、タダでさえ足腰に来てるのにカブに忘れ物して一回取りに戻って更にグッタリ来てたのはナイショです💦

コレタベテゲンキダシテネ❣️

 

さて、お腹も満たされて次なる目的地へと向かいます。

手取川ダムから白峰方面に向かい、元ホテル○○へ向かう橋を渡ります。

ココは石川の大切な水源地の一角なのに中国企業に買われてしまい、何か有事があると大変なことになってしまいます。

日本中でこんなことが起きてるのに何の手も打てないことに憤りをかんじますね。。。

 

さて、対岸に渡ってから川下に進むと目的地です!

 

・・・って、また階段( ̄▽ ̄;)

f:id:rugeoji:20220518211651j:image

手取川総合開発記念館

www.pref.ishikawa.lg.jp

 

f:id:rugeoji:20220518212126j:image

中に入ると、手取川ダムから県内に延びる送水管の繋ぎ手がカットモデルで展示されていました。

これ、クサビが効いてガッチリ食い付いてるのが良く見えて凄いですよ!

f:id:rugeoji:20220518232234j:image

この辺りに生息する野生動物の紹介なども。

f:id:rugeoji:20220518232325j:image

そして、手取川ダムから延々と送られる飲水はなんと能登島まで届けられてるんですね!

 

そして、この辺りは恐竜などの化石でも有名ですが、最初に発見して研究の為に移住までされたライン博士の資料も豊富に展示されていました。

 

f:id:rugeoji:20220518212729j:image

開発記念館を出ると、目の前に広がる草原。

目を離すと、ヤカラ達?が何やら危ない植物に群がっておりましたが、オラはオトナなので見て見ぬふりをしていました😅


f:id:rugeoji:20220518212732j:image

そして、更に小屋を押してサザエさんのエンディングみたいになってましたが、それも目を瞑ってそっとしておいたのは言うまでもありません。。。💦

 

散々笑ってから、ココからほど近くの白峰特産品販売施設『采さい』へ

f:id:rugeoji:20220518213201j:image

中には『とちもち』とか色々と売ってましてポツポツとお客さんが出入りしてましたよ!

で、オラ達は…

f:id:rugeoji:20220518213314j:image

何やら甘そうなモノを…
f:id:rugeoji:20220518213311j:image

とっても濃厚な…
f:id:rugeoji:20220518213308j:image

オラはネコと戯れながらソフト食べてます。

食後のデザート、ここのソフトはトッピングに色々楽しめて良いですね!

オラはとちミツにしましたよ\(//∇//)\

f:id:rugeoji:20220518213522j:image

ワイワイとしてたら、嵐と書いてランと呼ばれるコジちゃんが…

f:id:rugeoji:20220518213543j:image

あ、なんで嵐なのかは聞かないでください。。。
満を辞してヤッさんのハンターカブに我が物顔でマーキングしておりました(^◇^;)

 

さ、気を取り直して次行ってみよ〜次どうぞ~!

 

 

ココから少し上に登ると、手取川水系の崩れの事、砂防やこの地の自然との戦いの歴史などを分かり易く説明している施設、白山砂防科学館があります。

f:id:rugeoji:20220519080115j:image

hakusan-geo.jp

f:id:rugeoji:20220518232139j:image

清ちゃんを先頭に全員が崩れの怖さやその対策の事を真剣に学んでいます!

誰一人としてふざけたりせずに真面目に学ぶ事はとっても大切ですね~( ̄▽ ̄;)

そして、百万貫の岩をモデルに作られた上映室では・・・


f:id:rugeoji:20220518232136j:image

ん・・・?
ナンカガラワルイ???

f:id:rugeoji:20220519075942j:image

なんだか学びの施設にしては違和感を覚えますが( ̄▽ ̄;)

 

f:id:rugeoji:20220518232133j:image

↑渓流釣りの動画ですが、釣れた魚が勢いよく画面から飛び出して来そうでしたわ。

そして、見事に立体感のある大迫力な3D映像で、砂防、崩れ、百万貫の岩の事を学んだのでした。

 

砂防科学館を出た一行は、更に上流へと足を伸ばします。

 

そして辿り着いたのは、もう愛おしくて見ずにはいられなかった百万貫の岩でございます❣️

f:id:rugeoji:20220519080723j:image

ついに来ました。
f:id:rugeoji:20220519080728j:image

その巨大なローリングストーン

f:id:rugeoji:20220519080732j:image

しかし、昨日の雨で少し増水しており間近へ行くのは断念しました。
f:id:rugeoji:20220519080735j:image

そうそう、カブキチといえば敬礼です。
f:id:rugeoji:20220519080738j:image

気を付け!も忘れてませんよ!

 

www.urara-hakusanbito.com

ああ、素晴らしい我が郷土、石川県!

大切な手取川水系を学ぶ事だったミステリーツアーも終盤です。。。

 

百万貫の岩に後ろ髪を引かれながら、この地を後にします。

 

 

下流へ突き進み休憩に立ち寄ったのは1億円のトイレで有名な・・・

f:id:rugeoji:20220519081229j:image

吉野谷の吉野工芸の里です。

 

知らなかったのですが、この奥にこんな立派な杉の木があったんですね!
f:id:rugeoji:20220519081235j:image

日本の名木百選に選ばれており、国指定天然記念物なんです。
使った杖をここに刺したら、根を張り巨木になったそうです!
f:id:rugeoji:20220519081225j:image

この枝分かれのしかたは圧巻でした!
f:id:rugeoji:20220519081239j:image

ヤッさん曰く、表情が素晴らしいとの事!

 

そして、またまた甘味に走るオトナ達( ̄▽ ̄;)
f:id:rugeoji:20220519081232j:image

これつぶあんだけど皮も薄くてズッシリしてて、それでも美味しくペロリです!

栗入りがお勧めらしいですが、オラ達が行った時には売り切れて有りませんでしたわ。。。

 

みんな笑顔でまた次回も~!

大判焼きを食べながらワイワイと。

さて、そんなこんななカブキチツーリングもこれにて解散です。

今回も一人の逮捕者も出ず、1人の怪我人も出ず、1人のリタイア者も出ず!

そしてパンク者もボケの枯渇者も居ませんでした事に感謝してこの記事を締めくくらせて頂こうと思います。。。

 

知らんけど~( ̄▽ ̄;)