ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

カゴを貰って取り付ける

なんと、克さんからダックス125に取り付けようと思ってたフロントキャリアとバスケットを頂ける事になりまして、早速頂きに行ってきました(^^)

f:id:rugeoji:20240305205555j:image

キャリアは格好良い系?な形です♡
f:id:rugeoji:20240305205559j:image

バスケットはキタコ製で、モンキー純正とそっくりな形ですね!
f:id:rugeoji:20240305205539j:image

取説は絵だけ見るとモンキー125用なのかな?

タイ語だろか?読めましぇん(^_^;)
f:id:rugeoji:20240305205441j:image

キャリアを取り敢えずくまモンキーに当ててみるけれど、合う筈もなく…。。。

 

で、キャリアのブラケットは何とか作る事にします。
f:id:rugeoji:20240305205536j:image

↑イメージは純正で♡

折角買った溶接機や作った作業台、現在は中途半端な環境でフルに使えておりませんが、何とか作るぞ。。。


f:id:rugeoji:20240305205458j:image

近所のホムセンで3/8の共羽子板と30Aだったかの立て管バンドと板ゴム
f:id:rugeoji:20240305205444j:image

共羽子板の穴をボルトの入る大きさに開けます。

ドリルスタンドはホントに便利です。
f:id:rugeoji:20240305205546j:image

仮に取り付けて見たけど、この時点で立て管バンド使って純正の形でブラケットを作るのは断念。。。

共羽子板でそれっぽくキャリアを支える感じに作る事にしました。。。
f:id:rugeoji:20240305205549j:image

バンドソーをコンターにセットして要らない部分をカット
f:id:rugeoji:20240305205502j:image

丸く仕上げて
f:id:rugeoji:20240305205605j:image

20tの油圧プラスの出番です♡
f:id:rugeoji:20240305205609j:image

適当に左右対称に曲げ曲げした物を当てては調整を繰り返して…
f:id:rugeoji:20240305205448j:image

完成系をイメージしながら付けては外し…
f:id:rugeoji:20240305205516j:image

ライトステーとフォークトップのボルトを利用してキャリアを支える形です。
f:id:rugeoji:20240305205523j:image

こんな感じで…
f:id:rugeoji:20240305205505j:image

位置の確認何度もしてバイスグリップで固定したら、ついに溶接機の出番です。
f:id:rugeoji:20240305205533j:image

あっ、ライト上のインジケーターランプもちゃんと見えますよ!
f:id:rugeoji:20240305205552j:image

ではスタルゴンのスイッチオン🎵
f:id:rugeoji:20240305205512j:image

ガスオープン🎵
f:id:rugeoji:20240305205451j:image

トーチ…

あっ、タングステン研がなきゃ!
f:id:rugeoji:20240305205434j:image

で、不慣れなTIGをこねくりこねくり

丸棒同士の溶接ってトーチを振るとタングステンの先がペチョッと母材にくっ付いちゃう(^◇^;)

 

何とか車体から取り外せる程度に仮付して
f:id:rugeoji:20240305205519j:image

取り外したら、コテコテに溶接しますよ〜


f:id:rugeoji:20240305205526j:image

作業台は場所が無くて使えないから簡易で立ち馬の上の作業です。。。
f:id:rugeoji:20240305205543j:image

何とかかんとかくっ付けます。
f:id:rugeoji:20240305205529j:image

まぁ、素人なりに頑張りました。

後はセンセに黒く塗って貰います!
f:id:rugeoji:20240305205455j:image

取り敢えず付けて見た。
f:id:rugeoji:20240305205602j:image

どうやろなぁ、それなりにガッチリしてるかな。
f:id:rugeoji:20240305205437j:image

うん、ちゃんとランプ見えるよ!
f:id:rugeoji:20240305205509j:image

カゴをポンと載せてみたら、ええ感じやん♡

 

て事で、キャリアはこれからセンセに塗って貰いまーす!