暫くアップしてなかったパソ子の17インチ化ですが、ぼちぼち進んでますよ!
元々のホイールの寸法測っては取り付けるホイール周りの帳尻を合わせるのに、アレコレと大変です。
リアのキャリパーサポートは皺寄せを受けてその身を削られて貰います。
スプロケットハブのセンターに入るカラーも交換してパソにチェーンラインが合う様に寸法調整
最悪はこのエキセントリックのデベソを削るかも。。。
と、思ってたけどハブのセンターカラーだけで行けそうです。
マイスター先生の卓上旋盤でディスタンスカラーとセンターのカラーの寸法調整して貰いました♡
切削加工の機械欲しいなぁ。。。
図面通りに仕上がりました!
ディスタンスカラーには芯ズレ防止の座金をTIGで点溶接しときました。
回転するわけでは無いのでコレくらいで充分ですわ。。。
スプロケットハブ、ホイールベアリング、ディスタンスカラー、ベアリング、そして1番右にキャリパーサポート
寸法測って切削はご近所先輩のトキさんにお願いします。
何とかサポートの追加工で行けそうなので、ホイールにベアリングを組んでセットして更に寸法の確認!
チェーンラインも再度確認して大丈夫そうです。
サポートの寸法は完璧に分かりました。
そしてフライスで切削加工して貰ってきたのでセットします。
おお、バッチリ(^^)
ココまできたらブレーキ、クラッチの組み立て進めますね!
スプロケットハブの本体はは追加工無しで行けました。
ライコでフィッティングとホース、ブレーキフルード等を買ってきました。
シングルディスクだから少し安く済んだけど、一気に買うと高くつきますね😅
フロントのマスターからのバンジョーとホース…
クラッチのマスターから…
クラッチレリーズ…
リアのマスターシリンダーは純正の古いブレンボ の50ミリピッチからゲイルスピードの49ミリピッチに交換します。
ピッチが合わなきゃ下の取り付けブラケットを削れば50ミリに出来ます!
と…思ってたけど、問題なく取り付け出来ました。
そうそう、ホイールも一旦取り外してセンセに塗装をお願いしました。
中古ホイールあるあるで、傷だらけです。
パテ拾って貰って下処理を進めて貰いつつ…
オラもブレーキ周りを進めます。
コレはマスターのタンクのスターをアルミアングルから切り出してるところ…
こんな感じでマスターのタンクを支えます!
左右対称だから同じ物を対象に2つ作るのは地味に面倒( ̄▽ ̄;)
あ、リアのマスターはポン付けかと思ったけど、3ミリのスペーサーを噛まさないと通りが出なかったですわ。。。
で、フルード入れてエア抜きします。
フロントも…
そしてキャリパーとかに着いたフルードを最後に洗い流して…
センセもホイールサフまで仕上げてくれました!
パソ子のタンクを外してくまモンキーの横に置いたら、タンクの方が大きく見える!
こんなにおおきかったのか( ̄▽ ̄;)
クラッチのホースの通りやフロントブレーキの配線など処理して…
今日はセンセの所にホイールのカラーを合わせに行きました。
さあ、タイヤが組めればチェーンの長さも割り出せるし、フロントタイヤとカウルの干渉も確認してカウルの当たる部分を削って仕上げまで進めますよ〜!
あ、でもまだスプロケットハブのピン6本が来ない。。。
来週の頭には届くと思うってデーラーの人が言ってたから年内には組めるかなぁ?