ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

くまモンキーちゃんのスプロケット交換

ボアアップした時にドライブスプロケット(前側ね)をノーマルの13Tから2つ上げた15Tにしてたんですが…

 

それでも走り出すと1・2速とあっという間に吹けきってしまい街中で使えるのは3速からって感じで国道なんかはトップ4速でエンジンに負担かける様な回し方しちゃってる感じでした。

 

こうなったら最大と思われる17Tを一か八か買って入れてみようとポチってみました。

 

f:id:rugeoji:20240412205740j:image

届きました!

フィキシングプレートまで付いてるんだなぁ


f:id:rugeoji:20240412205801j:image

さて、交換しますよん
f:id:rugeoji:20240412205753j:image

左サイドカバーを開かないと交換できないのでボルトを緩めて行きますが、ケース下側のステップの上のボルトがステップと一体になってるサイドスタンドが邪魔で外せません。

(↑多分インジェクションモデルだけだと思います)
f:id:rugeoji:20240412205757j:image

ステップはクランクケース下にボルト4本で固定されてるので緩めます


f:id:rugeoji:20240412205732j:image

全部外さなくても緩めて下げるだけで細身のラチェットが使えました
f:id:rugeoji:20240412205808j:image

ケースを捲ってご開帳です
f:id:rugeoji:20240412205812j:image

フライホイールマグネットの線がぶら下がるので適当にそっとしときます( ̄▽ ̄;)
f:id:rugeoji:20240412205816j:image

さて、15Tから17Tに交換しましたが…

これ以上は多分無理ですね
f:id:rugeoji:20240412205736j:image

チェーンを綺麗に洗っておきます
f:id:rugeoji:20240412205805j:image

で、組み付け完了

何回か走り回りましたが、2速からちゃんと使える様になりましたよ!

まだ少しだけローギアードな感じもしないでもないけど(^◇^;)
f:id:rugeoji:20240412205727j:image

そして、今日午後からのんびりと
f:id:rugeoji:20240412205747j:image

犀川沿いの満開の桜並木を
f:id:rugeoji:20240412205723j:image

やっぱり桜は好きだなぁ

f:id:rugeoji:20240412205744j:image

…てな感じで快調に散歩して参りました(^^)