ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

パソ子ツアラー化

先日はアラレが降り、クマが暴れる金沢も晩秋から冬へと足音が近付いて参りました。

 

オラはというと相変わらず夜のルゲ散歩を続けておりまして元気でございます。

 

さてさて、久々のパソ子ですが…

 

f:id:rugeoji:20201110224711j:image

 

既にセンセの所に入庫しております。

パニアケースのベースを取り付けるんですが、その前にノーマルマフラーに交換しないとパニアケースの位置が決められず、いの一番はノーマルのマフラー取り付けとなりました。

 

f:id:rugeoji:20201110224929j:image

 

現状のベルリッキです。

改良したバッフルを取り付けて静かになったのですが、やっぱり気兼ねなくどこでも行ける様にノーマルマフラーに交換します!

 

しかし、このままでは取り付けできないんです💦

 

オラの750pasoは、現状でエキパイはノーマルのパソ用です。

 

手元にあるノーマルマフラーは750paso用では無く、750スポルト用らしいのです。

 

750スポルトはセンタースタンドが無くリアサスの取り回しもpasoとは違うので、前シリンダーと後ろシリンダーから出るエキパイの長さを揃えるためにpasoよりも集合部分を後ろ側に移動させてあります。

 

なので、エキパイとサイレンサーの接続部はpasoの方が前寄りで、スポルトは100ミリ位後方になっており、pasoにスポルト用のノーマルマフラーを取り付けるにはジョイントパイプを製作しなければ。。。

 

オマケに真っ直ぐには繋げず、ジグザグに曲がったジョイントパイプを角度を合わせて作らなければなりません!

 

今のベルリッキマフラーも取り付けるためにジョイントパイプが取り付けてあるのですが、接続部の口径が違うので使えません(^◇^;)

 

f:id:rugeoji:20201110230012j:image

 

今日は転がってたドカ用のエキパイの曲がった部分を切り取って仮合わせまで進んでおりました。

 

流石センセ!仕事が早い。

と言っても左右同じ感じで作らなければならず、簡単には進みませんね〜!

センセ、お願いいたします(^ ^)