ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

タンク修正などなど

センセから今週も次々と報告が送られてきてますよ!

なんと、こんな事までして貰ってます♡

f:id:rugeoji:20221204153351j:image

メッキフェンダーを右に写ってるケミカルで…
f:id:rugeoji:20221204153401j:image

ピッカピカに磨いてもらいました!

ありがたや〜!

 

本題のタンクですが、裏側に振動?ビビリ音対策?よく分からないスポンジが貼り付けられてますんで、見て勉強しなきゃ😅


f:id:rugeoji:20221204153303j:image

結構な面積に貼り付けられてます。
f:id:rugeoji:20221204153326j:image

スクレパーで取り始めたところ。
f:id:rugeoji:20221204153332j:image

キレイに撮れてますが、本人は相当大変やったと思います!
f:id:rugeoji:20221204153358j:image

底の目処が付いたら表側の整備です。


f:id:rugeoji:20221204153300j:image

アバタもエクボと言うけれど、これは大きな歪みも出てるから気を付けないと。


f:id:rugeoji:20221204153251j:image

パテ盛って電気ストーブで温めて。


f:id:rugeoji:20221204153338j:image

あ、タンク内部もサンポールで酸洗からの


f:id:rugeoji:20221204153310j:image
f:id:rugeoji:20221204153348j:image

アルカリ洗剤でサンポールの残った液を中和洗浄してくれたみたいです!


f:id:rugeoji:20221204153341j:image
からの、鯖転換剤で完璧に鯖封鎖。

こんなスタンドにタンクを乗っけるんですね
f:id:rugeoji:20221204153316j:image
f:id:rugeoji:20221204153329j:image
こんな感じ。

f:id:rugeoji:20221204153313j:image
サフまで入って、ペイント開始!

f:id:rugeoji:20221204153248j:image
黒を入れたら、見えなかった歪みを発見したのでまたやり直しとの事です。。。
中々大変な作業ですよね!

f:id:rugeoji:20221204153257j:image
あ、こっちは前回一度組んだフォークですが…
f:id:rugeoji:20221204153335j:image
スラストベアリングを入れてもらいます。
f:id:rugeoji:20221204153307j:image
トップキャップを開いてスプリングの上に乗せてまたキャップを閉じると。。。

f:id:rugeoji:20221204153254j:image
形になりました!

f:id:rugeoji:20221204153345j:image
アンブラに電気ストーブで熱したテーパーローラーベアリングを
f:id:rugeoji:20221204153323j:image
圧入!

f:id:rugeoji:20221204153245j:image
そしてフレームに
f:id:rugeoji:20221204153319j:image
ドッキングです。

f:id:rugeoji:20221204153355j:image
あ、歪みの出たタンクも修正が終わり新たに黒まで入った様です。

作業進捗の報告はここまでですが、タンクの裏のスポンジはどうしようかな。

振動防止なら鉛でも貼り付ければ良いし、熱対策ならやはり空気を含む物を貼り付けないとダメだろうけど…
セローにはスポンジ付いてないのに何でやろ?


取り敢えず後で何かしら貼り付けましょうかね。