ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

パソ子17インチ化進めます

さて、重い腰を上げてホイール外そう。

リアショックも外してオーバーホールに出さんとならんし。。。

んと、エキセントリックの中どんな構造やったかな(^◇^;)

 

f:id:rugeoji:20230908180659j:image

じっと現物を眺める。。。


f:id:rugeoji:20230908180656j:image

眺めてても始まらないけど、17インチ化したらかのスイングアームの懐が足りずで、エキセントリックを後ろ側に回さなきゃならんのよね。


f:id:rugeoji:20230908180709j:image

このリアショック、どうやって外すんじゃ。。。


f:id:rugeoji:20230908180720j:image

あ、このショックの泥除けゴムシートもひび割れてるから変えなきゃダメやね。


f:id:rugeoji:20230908180713j:image

ショックは上から抜くのは無理そうだから、リンクバラして下から抜かんとダメか。


f:id:rugeoji:20230908180716j:image

リアタイヤ外して…


f:id:rugeoji:20230908180703j:image

手持ちの頂いたりポチったりして集めたホイールと見比べる。


f:id:rugeoji:20230908180723j:image

フロントも浮かしてみたよ。

 

そんで、足りない部品の確認をザクっとしてみる。


f:id:rugeoji:20230908180706j:image

 

まだまだ部品足りないし、フロントダブルディスクからシングルディスクにするから、マスターシリンダーもキャリパーも換えないと。

 

あ、リアもだな。。。

 

ここ一年以上、会社の事でバイクを弄る気になれずだったけど、やっと落ち着いて来たところに朝晩涼しくもなって来て気分が一気にノッて来た。

 

そうそう、買った溶接機は交流直流切り替えの出来るTIG溶接機なので、アルゴンガスの準備もしなきゃ成りません。

f:id:rugeoji:20230908181724j:image

 

ガス屋さんに行って個人登録して来ました。

登録できたら1.5立米のアルゴンガスボンベを買い取って、中身が無くなったら充填して貰う感じで運用していきます。

その時点でもう一本追加購入してローテーションして行くかもですね。

 

コレからボチボチ楽しんで行きますよん!