ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ツーリング準備

仲間でワイワイと林道やら廃道やらに分け入るのは楽しいですよね〜!

 

荒れた林道だと横から枝やら草やらのブッシュやらがバンバン手足に当たるので、それなりの装備しないとなりませぬ。。。

 

そこで、ナックルガードを取り付けようと調べてみますが…

今時のスリムで大袈裟なガードばかりで、昔懐かしいシンプルな物が中々売ってませんね〜

 

やっと見つけたのはこんなヤツ。

 

f:id:rugeoji:20230219144429j:image
f:id:rugeoji:20230219144426j:image

しかし、安い💦

安過ぎて心配な気もするけど、他に中々イメージ通りなのが無いからポチりました。

 

長い配送期間を経てやっと辿り着きましたよ!
f:id:rugeoji:20230219144432j:image

はい、大きさは問題無いみたいです。


f:id:rugeoji:20230219144435j:image

しかし、上下方向が狭い💦


f:id:rugeoji:20230219144438j:image

適当に当てがってみたけど、これはヒートガンで炙って上下方向を開かないとダメだな。


f:id:rugeoji:20230219144445j:image

で、炙って開いてみたのが下側でまだ上は何にもしてません。

何とか行けそうです(^^)


f:id:rugeoji:20230219144449j:image

邪魔な部分をカットしたり、アクセルワイヤーの通りを少し変えたりして取り付けました。


f:id:rugeoji:20230219144455j:image

左側はクラッチレバーのピンが純正だと届かずで、手持ちのビスに適当なカラーを入れてホットバンドで固定して代用しました。


f:id:rugeoji:20230219144452j:image

うん、古臭いイメージを崩さず装着出来ましたわ(^^)

 

そうそう、車載工具を積むのにバッグも装着しました。
f:id:rugeoji:20230219144459j:image

当初ダブちゃんに付けてたタイチの防水ポーチです。

 

あと、ブーツは安全ブーツにしようかと本気で考えてたんですが…

結局、何かあった時のことを考えるとちゃんとしたブーツが良いなぁとの考えに至りました。
f:id:rugeoji:20230219144502j:image

ベリックのトライアルブーツですが、一般的なモトクロスブーツより足首が柔らかく動かせるとの事ですね!


f:id:rugeoji:20230219144441j:image

オラは25.5の幅広なんだけど、2サイズ上の42で注文しました。

履いた感じはギリギリパッツンパッツンでしたが、問題なく履けそうです。

 

足首は大昔履いてたAXOのモトクロスブーツよりも遥かに柔らかい…とは言え、馴染まないとシフト操作は辛いですね。

 

早く馴染まそう〜❣️