ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

ICDとワクチンの話と、今日はバンバンちゃんで

9月19日の日曜日、台風やら地震やら色々とありましたが石川県は朝から初秋の気持ちの良い青空でした。

 

武漢肺炎が今は少しだけ落ち着いた様ですが、色々と言われてるワクチンの接種も進んでるようですね。

オラは持病もあるのでワクチンは様子を見ています。

ブルガーダ症候群という名の命に関わる不整脈が出やすいとされるタイプで、ICD(植え込み型除細動器)を胸に仕込んでて日頃から高熱が出ない様に気を付けています。

f:id:rugeoji:20210919200124j:image

17日の金曜日に主治医の居る大学病院に検診に行き、その際に主治医に同じタイプの方でワクチン接種した方で具合が悪くなった症例はありますか?ワクチンどう思いますか?と尋ねてみました。

 

先生は実は貴方(オラの事)と同じタイプで良く似た方がワクチンを接種した後で発作が起きICDが作動してしまった事例が先日起きてしまいましたと、隠さずに教えてくれました。

 

ICDはAEDの体内植え込み型の事で、作動とは心臓に直接取り付けたリード線に電気ショックを与えると言う事です。

 

それで不整脈をリセットするんですが、これが厄介でして…

 

一度でも作動すると半年間は運転してはならない事になってしまい、半年経ってからは医師が安全と判断するまでは運転が認められなくなってしまうんです。

 

もしもワクチンを打つのなら、国産の日本人向けのワクチンの接種が始まってからの方が安心で、どうしても現行のものを打つならあらかじめカロナールを服用して接種する事をお勧めしますと助言してくれました。。。

 

って事で、オラはこれまで通りワクチンを打たずに、うがい手洗いと身体を冷やさぬ様に、気を付けて過ごして行き様子を見ていこうと思います。

 

で、今日もマスクしてヘルメット被って行ってきました。

いつもの瀬女です!

 

バンバンちゃんを停めると、向こうから革ツナギで正装したダンディなおじさまが寄ってきました。

なんと、ご近所のパニガーレ親ビンさんでした!

f:id:rugeoji:20210919200417j:image
f:id:rugeoji:20210919200414j:image
f:id:rugeoji:20210919200420j:image

うーん、最新のマスィーンはオーラが違って凄い事になってますが、前タイヤの太さは排気量が10分の1以下のバンバンちゃんの方が太かった( ̄▽ ̄;)