ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

潰れてたハンドルを交換しました。

楽天で似合いそうなハンドルを物色してイケそうなヤツを見つけたのでポチりました。

 

スクランブラーアップハンドル 85mmアップ Φ22.2mm DAYTONA(デイトナ)ってハンドルです。

 

f:id:rugeoji:20230204213418j:image

先ずは現行のハンドルの幅を測ってみます。。。


f:id:rugeoji:20230204213426j:image

700ミリ❗️スクランブラーとしては相当短い部類ですね、ハンドルの高さも低いです。


f:id:rugeoji:20230204213429j:image

んで、コレがポチったハリケーン(←間違い、デイトナです💦)のヤツ。


f:id:rugeoji:20230204213432j:image

幅は820位でその差120ミリ…これは極端過ぎますね!


f:id:rugeoji:20230204213435j:image

この差は大きいです。


f:id:rugeoji:20230204213439j:image

ハンドルのマスターやスイッチを取り付ける部分の長さを残し、余分を20ミリカットする事にしました。


f:id:rugeoji:20230204213442j:image

これで、820→780ミリになりましたよ。

それでも、高さも高く広くなるのでアクセル・クラッチワイヤーやハーネスがパッツンパッツンになりそうです。


f:id:rugeoji:20230204213450j:image

では交換作業を!


f:id:rugeoji:20230204213454j:image

ハンドルクランプのは変形が心配でしたが、大丈夫そうでした、ホッとしましたわ(^^)

そうそう、ハンドルクランプのボルト締める時は前方を全て締めて後方は隙間を作るのが基本ですが、知らん人居ますよね💦


f:id:rugeoji:20230204213502j:image

スイッチの固定穴もちゃんと開けます❗️


f:id:rugeoji:20230204213505j:image

想像通り、アクセルワイヤーもクラッチワイヤーもハーネスも届かずで、通り道を探して交換せずに無事安全に使える様にセット出来ました。


f:id:rugeoji:20230204213508j:image

やっぱりゼッケン付けるとブレース付きが似合いますね。

と、自画自賛(^ν^)


f:id:rugeoji:20230204213512j:image

ポジションも随分良くなった気がします。


f:id:rugeoji:20230204213515j:image

DT-1のイメージになりました。


f:id:rugeoji:20230204213519j:image

早く乗り回したいなぁ。


f:id:rugeoji:20230204213522j:image

さて、このへし曲がってた元のハンドル…

置いといたら何かの役に立つかなぁ〜( ̄▽ ̄;)