ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

シュリンカーのチューニング⁉️

先日手に入れたシュリンカー・ストレッチャーですが、作動のレバーを動かしてみるとジョー(板を挟み込むツメ)の動きが悪いんです。

後ろから飛び出してるレバーを下側にグイッと押し下げると上のジョーが降りて来て上下で板を挟んで内側を寄せる動きをします。

f:id:rugeoji:20230805195126j:image

何処が悪いのか何となく想像できてますが、確認してみます。


f:id:rugeoji:20230805195123j:image

ジョーの取り付けカバーをM5のキャップボルトを緩めて取り外します。


f:id:rugeoji:20230805195135j:image

上下のVブロックみたいな台の内側に居るのがジョーです。

おそらく、この摺動面が粗いから動きが悪いんだろうと思ってます。


f:id:rugeoji:20230805195132j:image

外してびっくり‼️な粗さでした(^◇^;)


f:id:rugeoji:20230805195139j:image

台にはフライス目が明瞭に残ってて、触るとガタガタと突起しているのが分かります💦


f:id:rugeoji:20230805195117j:image

ジョーにも同じく段々に跡が付いてます。

しかも、動く方向に段差が付いてるし( ̄▽ ̄;)


f:id:rugeoji:20230805195146j:image

焼きが入っててヤスリが効かないかも?と思いながら撫でてみましたが、何とかヤスリが効きました。

ヤスリで突起を均してから800番のペーパーをヤスリに巻いて滑らしました。


f:id:rugeoji:20230805195110j:image
f:id:rugeoji:20230805195142j:image
f:id:rugeoji:20230805195114j:image

フライス目が消えるまで撫でると、ゴミが噛んで齧ったりするのが予想されたので、出っ張った部分だけを取り除いて谷になってる部分は油だまりになるだろうと、そこまで削り取るのは止めておきました。


f:id:rugeoji:20230805195107j:image

仮に組んでレバーを動かしてみると、スムーズにジョーが内側に寄ってくれる様になりました(^^)


f:id:rugeoji:20230805195129j:image

試しに、アルミの1.5ミリ板の廃材を摘んできてシュリンクしてみました。


f:id:rugeoji:20230805195120j:image

写真では分かり難いかもですが、下側だけをシュリンクしてみたら確り縮んで上側の辺が引っ張られてアールになりました。

 

よしちゃんと使える(^_^)

今度はストレッチャーのジョーもセットして確認してみようと思います!