ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

スマホの機種変更でインカム装着デイトナDT-01

以前から愛用していたiPhone7の充電が段々厳しくなってきてました。

5年前に愛妻様と2代纏めてドコモショップで手続きしてたんだけど、オラのより愛妻様の方が先にダメになったみたい。。。

 

そこで、機種変更して2人とも13に💦

使ってた7は下取りせずにSIMカードレスでバイク用に下ろすことにしましたが、バイクでスマホを使うのは初めてでちんぷんかんぷんです。

 

f:id:rugeoji:20220228221358j:image

オラは写真左のガラケーで電話して右のスマホはネット用として使ってたので、インカムを付けるとしたらこの二機種でBluetoothを2系統接続できる機種が理想です。

 

しかし、オラはインカムもど素人😅

近くのライコランドで店員さんを捕まえて、Bluetooth二機種と接続出来て通話もできるやつあるの?と聞いたら、インカムで通話しながらナビの音声を聴けるのはあるけど、インカム通話中は電話は取れません。とな。。。

 

しかし、ソロで走ってて Bluetooth二系等接続してナビ音声を聴きながら電話に出られるのはありますよ!との事。

 

カルドとデイトナのが使えるそうです。

カルドは在庫切れで次回入荷の目処が立たず、デイトナを選びましたよ!

 

f:id:rugeoji:20220228221352j:image

渋めの箱です。


f:id:rugeoji:20220228221355j:image

開いて取説を読むけど頭悪いから中々理解できましぇん。。。

 

取り敢えず取り付けよう💦


f:id:rugeoji:20220228221349j:image

インカム本体はここに。


f:id:rugeoji:20220228221346j:image

スピーカーは厚みがあって、オラは耳が大きい方だから耳の納まりが悪いと痛くなりそうだけど、ぎりぎり何とか使えそうです。


f:id:rugeoji:20220228221343j:image

マイクは取り外しできるチークパッドの更に外側の外せない内装とFRP外装の間に取り付けました。

 

実際にヘルメットを被って電源を入れたら、爆音ボリュームで『電源オンです‼️』と耳元で言われて、耳も塞げず逃げることもできず、ただただビックリしましたわ( ̄▽ ̄;)

 

さて、取説を見てボリューム調整とペアリングとかゆっくり覚えていきますわ。