ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

古い革ツナギにDUCATI文字入れ

先日メルカリでポチったクシタニのセパレート

背中が寂しいので思い付きで文字を入れようと思います。

 

センセにお願いしてカッティングマシーンで手持ちのデータからマスキングシートを切り出してもらいました。

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なんと、試し切りした黒文字のステッカーもプレゼントして貰っちゃいました♡

23cmくらいのと25cmくらいの2サイズです。
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塗るとなったら『染めQ』ですが、手持ちの中には黒が無かった。。。
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むむ〜、一瞬四角く白地を塗ってからダークグレーで文字入れようか?とも思ったけど、素直に肩のラインと同じ艶黒で塗ることにしました
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で、近所のホムセンて買って来て…
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うん、25cmで良いわ。。。
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思い付いたら直ぐ行動

マスキングで枠を作ったら
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専用クリーナーで拭きまくり!

少しウエスに赤色付きました。
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さて、シワにならないように貼らなきゃね
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何とか貼れましたんで、周りを古新聞で囲います
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準備完了、後は塗るだけ!
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2回吹いてもまだまだや…

5回くらいに分けて吹きましたが、すぐ乾くからせっかちなオラにも我慢できる( ̄▽ ̄;)
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あ、もう新聞剥がしちゃってるし…
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おお‼️
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クッキリ仕上がりました‼️
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むふふ、ええ感じ♡

 

あ、モンキーちゃんに乗る時は…

まあ良いか( ̄▽ ̄;)

古しい革ツナギ

最近の革ジャン、革パンも良いんだけど古い革のイメージが良いなぁって思う事が時々あるんですわ。

 

メルカリにイメージに近いセパレートが出てたけど、当時のクシタニのLってサイズ的にはオラより細身で長身の人がピッタリなサイズ感だった筈???

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出品者にサイズを聞いたら、以前別で入手してみたらサイズがキツくてクリーニングして出品したとのことでした。

オラのサイズにピッタリだと言うのでポチりました。
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さて、着てみると出品者さんの言う通りピッタリでした(^^)


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ラナパーで磨いてみますが、スポンジにもぺーぱーウエスにも汚れ一つ付きませんでした。

 

合うブーツが無いので、当時らしいデザインのスライダーとか着いてない地下足袋みたいなライディングブーツを物色
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トップライダーのヤツが合いました(^^)

昔これの色違い履いてたから懐かしい。。。

 

そして…
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くまモンキーちゃんと赤黒のトータルこーでねーとして遊んでます( ̄▽ ̄;)

ブロンコちゃん絶好調!

前回、ブロンコちゃんを洗車してふと見てみると。

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何やら嫌な感じが…
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クランクケースの上にオイルが溜まってる?

そう言えば、以前床にオイルが点と落ちてた事があったんですがイマイチ分からずでした。

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シリンダーの付け根から?

センセにお願いしてましたが、他の仕事を優先してもらってブロンコちゃんの番が回って来ました。
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どうやらドライブシャフトのブーツも怪しいみたい。
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シリンダーのベースからも。

で、ご開帳!
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こうなると手も足も出ないですσ(^_^;)
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何やらマニュアルの表記と実際のオイル通路、入るOリングとブッシュの位置が違うみたいです。
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しかしまあ、パーツリスト見て必要そうなものを手配して貰って…
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交換出来るものはしてもらいます。
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そして入荷!
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組み上げ後にリキモリの10w-40にスーパーゾイルを添加して、距離覚え

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で、本日午前中に一回りして来ました。
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絶好調に気持ち良い、最高でした(^^)

ダブちゃんのパンパン病対策

去年辺りから徐々にですがダブちゃんに乗ると、アクセルを戻した時にパンパンとマフラーから言う様になって来ました。

 

そのうちにアクセルを開けると失速する様な感じにまで悪化してしまいましたが、以前ガソリン臭くした時に家族が気分悪いから止めてと言われてしまってて、中々触ることができず…

 

そこで、 センセに頼んでキャブのオーバーホールをお願いしました。

 

戻ってからは快調に走る様になりましたが、パンパンは直らず。

 

キャブ以外が怪しい。

 

2次エアを吸って負圧が上がるとパンパン言う

プラグは白い

 

で、キャブとヘッドを繋ぐゴムのインシュレーターパイプが劣化してるんでないかい?とエンジンをかけてパーツクリーナーをインシュレーターにぶっ掛けてみると、何となくアイドリングが上がる気がする。

 

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で、インシュレーターとバンドを手配しました。
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早速交換します。
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なんでフレーム丸パイプぢゃないんじゃろか?

まあ、角パイプの方が製造し易いか。。。
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パワーフィルターを外して
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キャブをぶら下げインシュレーターを抜くと、パイプ内がガサガサになってる?
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ヘッドの取り付け部分はカーボンが付着してアルミの腐食もあり、これだとインシュレーターに亀裂が入ってなくても2次エア吸うかも?
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ガサゴソ腐食を…
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キャブクリーナーを掛けて真鍮のブラシで擦り落とします
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ブラシをひん曲げてゴシゴシ
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やっと綺麗になりました。
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これなら2次エア吸わないかな?
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セルモーターの上に擦り落としたカスがゴッソリ(^◇^;)
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さて、新品を組み付けます
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他にも怪しい所が無いか確認しますが、負圧ホースの類いも大丈夫そうなんですよね〜!
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で、形にして試運転すると快調!

しかし、エンジンが暖まり暫くするとパンパン言い始めます💦

 

このエンジンはブローバイガスをエキパイに流してエキパイ内で再燃焼させる還元装置が付いてるんだけど、そこから2次エアが入るとパンパン言うらしいです。
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取り敢えず外してみる
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このT字配管の取り付け部のOリングが劣化して2次エア吸ってるのかも?

排気漏れしてる感じの黒ずみが…
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見え難いけど黒い部分にリードバルブが着いてます。
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取り敢えず一旦綺麗にして
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ココのOリングが怪しい。。。
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しかし、ブローバイ還元の箱を取ると格好悪いなぁ( ̄▽ ̄;)
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ゴシゴシ…
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カワサキさんでOリングを貰って
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帰り道にアストロで液ガスを買って
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さあ交換
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ネジロックを掃除して
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さて液ガス塗るぞ〜!…からの
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組み立て。
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はい、形になったけどいつの間にか外は雨が降ってました。

 

明日試運転できるかな〜?

やっと良い感じになりました

さて、27Tのドリブンが届いてたので交換します

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レーシングスタンドのウケの高さ、2段階に調整出来るんですが、今までは低い位置にセットしてあったんですが、自作のメンテ台に載せるの面倒だったので、今回高い方にセットしました。
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地べたでタイヤを外すのが少しの事で楽ですし、フェンダーやナンバーに引っ掛からずに外したタイヤを楽に後方に引き摺り出せます。
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29Tを外して…
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27Tへ交換!

おお、31T→29Tへは見た目そんなに変わらなかったのに、29T→27Tは凄く小さくなって感じます(^◇^;)
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あれ?フロントで4つ大きくしてリアで4つ小さくしたから引き代はそんなに変わらないかと思ってたけど、思ったよりもチェーンの調整幅の後ろ側に来てしまいましたわ。。。
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センセから貰ったらステッカーをフェンダーに貼ったら試運転♡
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やっと1速を少し引っ張れる様になり、気持ち良く走れる感じです。

 

49ccから88ccに排気量が約1.8倍になり

13T-31Tから17T-27Tに減速比が約1.5倍になりました。

 

帰り道、城北カワサキに寄ってダブちゃんのインシュレーターゴム2つとバンドを4つ注文して来ました。

次はダブちゃんのメンテですわ( ̄▽ ̄;)

 

革パンツの傷、色ハゲを直す

革ジャンや革パンツ、グローブなど色落ちしたり擦り傷の部分の色がハゲて見窄らしくなっちゃってるのありますよね〜!

 

以前にホームセンターで、革製品の色補修ペンみたいなのを買って部分的に塗った事はあったんですが、それは車の補修用のタッチペンみたいなもんでペンキを塗るみたいな感じでした。

 

当然、周りの部分と馴染まないし綺麗に出来なかったんです。

 

何か良いもの無いかな?と革細工の用品など扱ってるアークオアシスってホームセンタームサシの中にあるショップを物色して、おじいちゃん店員さんに教えてもらって、レザーコンシーラーって物を買って来ました。

 

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革パンツの尻や膝下が擦れたりしてます
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こんな感じ。

他にも色落ちしたり。。。
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で、買って来たコンシーラー

Mモゥブレィってメーカーさんの物です。

取り敢えず、補修したい部分をパーツクリーナーで軽く拭いたら、ペーパーウエスにペチョっと付けてハゲた部分に擦り込みます。
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スリスリしてるとハゲた部分に色が染まって、余分なコンシーラーはウエスで拭き取る感じになります。
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部分的に塗りました!的な雑な貧乏臭い感じにはなりませんでした。

毛羽立った所はペーパーを当てて滑らかにしてから擦り込むと良いみたいです。
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所々白っぽくハゲてた革パンツが黒々して若返りました
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お尻のスレも目立たなくなり、理想的な補修が出来ました。

 

取説では6時間空ける様に書いてあったけど、擦り込んだ後手で触ってもサラッとして手に付きませんでしたよ。

 

レザーコンシーラー、値段も1つ1300円くらいだったし色も何色かあったので、革靴やサイフ、車のハンドルなどなど色々と使えると思うので、何かの機会に買って置くのも良いと思います(^^)

くまモンキーちゃん試運転したらキノコがポロリ

先日ドリブンスプロケットを31Tから29Tに交換して、試運転できる晴れ間を待ってましたが…

4/22月曜日に今にも雨が降りそうながらも路面も乾いたので近所をぐるぐる一回り試運転してきました。

 

むむ〜、まだまだローギアだなぁ

リアをもう一回り小さくしたい。。。

 

そう思って走ってると、一瞬ガクッと息付きしたみたいになったと思ったけど、アイドリングはするし何が起こったのかな?と下を覗くと…

 

キノコの頭がポロリしてました😅

 

そのままソロソロと走り…

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無事に帰宅!
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クランクケースの上にキノコがポロリ😅
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接着不良なのかな?

 

クリッピングポイントのボアアップキットの付属品だったので、問い合わせたら直ぐに代わりの物を送ってくれました。
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ちゃんとしたメーカーさんは対応が素晴らしいですね!
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残ってたフランジを外して
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うむ、綺麗に剥がれてカケラも残ってませんわ💦
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ビッグスロットルボディに新しいキノコを
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ポン付けしたら
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これ捨てるの勿体無いなぁと貧乏症が…
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くまモンキーちゃんを横目に
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パワーフィルターを脱脂して強力両面テープを貼り付けて
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貼り合わせたら
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フランジをカシメて外れない様にしておきました

そして、在庫パーツの箱に放り込んでおきました( ̄▽ ̄;)
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さて、注文した27Tのドリブンスプロケットが今日届きました。

この辺のパーツが安いのはミニの良いところでもあり沼にハマる所でもありますね〜(^◇^;)
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明日にでも交換しようかな(^^)