ルゲタロウのブログ

バイク好きのオジサンの工作とツーリングの日記です。

塞いだ穴をまたホジり(^_^;)

昨日間違えて埋めてしまった穴です。

f:id:rugeoji:20230117225124j:image

この埋めた穴ですが、オラの推測では0.65ミリから0.7ミリと踏んでたんですが、お仲間様から手持ちのPWKのその穴径を測ったら0.5ミリであったと、非常に有難い情報を貰いました❣️

 

0.5ミリのキリは持たないので、休憩時間に近所のホムセンに行ってピンバイスとキリを購入してきましたよ。

 

f:id:rugeoji:20230117225128j:image

さて、コレではみ出してるハンダを均してから穴開けします。


f:id:rugeoji:20230117225131j:image

キリはホビー用では折れるか曲がるかするだろうと、ナチの鉄鋼用を選びました。


f:id:rugeoji:20230117225135j:image

ピンバイスにセットしたけど、細いわぁ〜💦


f:id:rugeoji:20230117225138j:image

ホジホジと穴開け進んで行ったら、貫通間際にハンダが少し動いちゃいました(^◇^;)


f:id:rugeoji:20230117225149j:image

しかし、何とか止まってくれてるので無事貫通!


f:id:rugeoji:20230117225143j:image

貫通後にもう一度ハンダゴテで軽く押さえてからキリを通し直して完了です。

 

そして、アクセルを開け始めにエンストしそうになるのと、そこからもう少し開けるとアイドリングが落ち着いて、そこからは普通に吹け上がる感じからカットアウェイの形状が小さいのでは?と思いました。


f:id:rugeoji:20230117225146j:image

このスライドバルブの下の隙間が狭いと流速が上がって沢山ガソリンを吸い上げてしまうと、ネットの情報でも確認できてなるほどなぁと!

 

f:id:rugeoji:20230117225345j:image

で、今の#3から1つ大きな#4のカットアウェイのバルブをポチりました。

 

週末試せるかなぁ?